徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月14日(土)

安かろう悪かろうの見本みたいな国 

12日付けのMSN産経ニュースの記事から

“韓国新幹線”で故障続発 輸出焦り製造・点検拙速?
2011.5.12 19:28
 【ソウル=黒田勝弘】韓国鉄道庁は12日、事故や故障が相次ぎ世論に不安が広がっている高速鉄道(KTX)について安全点検実施と減便を発表した。KTXは最近、国産車両に重大欠陥が見つかったため、車両メーカーに異例の“リコール要請”するなど波紋が広がっている。

 背景として、海外輸出を焦り製造・点検などで拙速や無理があったのではないかとの見方が出ている。

 韓国高速鉄道はフランスTGVを導入し2004年に開通。その後、国産化を急ぎ、昨年3月から国産車両の運行を始めブラジルや米国など海外への輸出計画を進めていた。事故・故障の続発で輸出の見通しは難しくなった。

 韓国各紙によると、国産車両はこれまで41件の事故・故障が発生。窓ガラスの破損例も多く、7日には車体下のモーター減速機の固定部に亀裂が入り脱落寸前だったことが発見され、大騒ぎとなった。

 モーター減速機は重量0・5トンもあり走行中に脱落した場合、大事故は必至。点検で問題を発見した職員はその功で直ちに昇進となったという。国産車両は韓国企業の現代ロッテムが製造し「日本、フランス、ドイツに次ぐ世界で4番目の国産高速鉄道」としてもてはやされてきた。

 KTXは2月にソウル近郊のトンネル内で6両が脱線する大型事故があったほか、突然の走行停止や異常騒音など“事故”や運行の遅れが相次ぎ世論に不安と批判の声が高まっていた。

 凄いですよねぇ、年間に一体何件起こしているんだよと。

 特に記事に記載されている7日のモーター変速機が脱落寸前だったって…何十年も使ったボロなら兎も角、まだ出来て数年の車両でってねぇ?

 詳細までは確認していないので分かりませんけど、モーターが減速できなくなるってハリウッド映画みたいな危機がリアルに起きるって事ですし、落ちた減速機が車体下部にぶつかりまくってクーラーなど他の部品も壊れるでしょうし、レールや車輪にぶつかれば脱線して大勢の人間が死傷する文字通りの大事故になっていたでしょう。

 ましてや高速鉄道ですから、通常の脱線事故の規模では済まないのは確実ですし。

 以前より韓国の工業製品って品質に問題があるのは有名でしたけど、最近特に製造速度も有り得ない速さになっており、明らかに素人目でもヤヴァイと分かるものでした。

 例えば、韓国製の劣化イージス艦。

 通常は2年半から3年近く掛かる建造期間を、僅か1年半で建造するなど明らかに異常でした。

 戦時体制のような三交代制の休み無し、フル稼働でというのでも無い限り普通はそんなに期間が短縮など出来るわけがありませんから、常識的に考えれば無理に急いで建造するだけでなく、本来必要な作業過程を短縮や切捨てるなどの安全性無視でやっていたと思いません?

 それこそボルトの数を減らすとか、二重チェックが必要なところを省略してやらないとか。

 実際、過去に韓国はパラオで建造した橋が僅か半年そこいらで陥没を始めて異音まで出し、後に崩落したという事件を引き起こしていますし、自国内でも手抜き工事に加えて無茶な屋上設備の増設などでデパートが崩落した事件もありますし、軍用機の墜落事故何て毎年当たり前の出来事ですからね。

 リコール要請なんて話になるのも、流石は韓国としか言い様がありませんよ。

 そういえばついこの間は、動けないハリボテ戦車の量産がどうのと騒いでもいましたっけ。

 本当に、何時まで経っても安かろう悪かろうの見本みたいな国ですね。
スポンサーサイト
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2011/10/07 16:57 ] 履歴書の書き方の見本 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果