徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月07日(土)

2代目ルーピーバ管 

7日付けのasahi.comの記事から

原発停止要請の根拠…東海地震「発生確率87%」って?
2011年5月7日7時30分
 政府の地震調査委員会は、浜岡原発直下で発生すると想定される東海地震が、今後30年以内に発生する確率を87%としている。菅首相も原子炉停止の要請の根拠としてあげた。

 東海地震は、駿河湾から九州にかけての海底の溝、南海トラフ沿いで起こる地震のひとつで、西隣に東南海地震、さらに西に南海地震の震源域がある。各地震は100~150年おきに発生している。だが、東海地震は前回の1854年以降、150年以上経過した。

 過去の周期と、最後の地震からの経過期間を元に地震調査委は04年、30年以内の発生確率を「84%」と公表。その後の時間経過から今年1月現在で「87%」と計算した。ただ、この確率は「参考値」で「いつ起こってもおかしくない」状態と言われ、中央防災会議はエネルギーが「臨界状態まで蓄積している可能性が高い」と指摘した。

 さらに、東南海、南海の2地震も前回から65年前後が経過し、発生が現実味を増してきた。このため、中央防災会議は「三つの地震が連動する巨大地震の懸念が高まった」として今年度、3連動地震の被害想定を見直す方針だった。

 しかし、日本で最大と考えられた3連動地震を上回る東日本大震災が発生。地震学者からは「4連動も考える必要がある」との声も上がり始めている。

 地震予知連絡会前会長の大竹政和東北大名誉教授は「南海トラフでは2千~3千年に一度、3連動よりも大きな地震があったとの見方が強まっている。次の地震を想定外にしないため、過去の明確な地震だけにとらわれない想定が必要だ」と話す。(長野剛)

 何時起きるかわからない、でも起きる可能性が高いから原発は止めます。

 「電力不足?不況や震災で需要が落ちてるからどうにかなるだろ」

 バ管の今回の行動を言葉にすると、つまりはまたもこういう相変わらずのいい加減で無節操な発想に起因した行動だったって事です。

 産経の報道によると停止を求める訴訟を起こされるのが怖くて先に動いただけであり、しかもまたも考えなしのスタンドプレーであったため、官僚とも地元とも話し合いが全くされていないって…

 第一、ただでさえ関東では電力不足を補う為に火力発電所の増強が必要であるのに、浜岡も止めてそっちでも増強が必要ですとなったら、CO2の排出量増大はどうするのでしょう?

 前任者のルーピーが勝手に言った事なので、25%の削減目標なんて知りませんよとか、国際社会に放言するつもりなんでしょうかねぇ?

 そして何より、劇場型政治をやる為のばら撒き予算確保が第一だと100年に一度の震災対策など不要と断じてスーパー堤防を潰し、耐震予算を切り捨て、今般の震災及び人災の最大の功労者とも言える自衛隊も規模縮小だと予算を削減してきた民主党こそ、最も迅速に停止すべき危険要素ではないのかと。

 震災及び原発事故の対応を見ても分かるように、「想定外」「初めて」と、このような安易で愚劣極まりない言い訳を繰り返して自らの無能・有害を決して認めずに混乱を助長させ続ける民主党の政治こそ、この国にとって最も早急に停止せねばならない不安要素であり、危険因子です。

 度重なる政策の矛盾、対応の不備、風評被害を撒き散らす暴言の数々…万事が出鱈目過ぎます。

 そもそも87%で起きるだろうから危険だと言うのなら、これまで70%以上の確率で30年以内に起きるといわれ続けている関東での直下型大震災への対策は何でしないのかと。

 こちらだって現在の正確な数字は知りませんが、同様に上昇しているのであればそろそろ80%近くになっていてもおかしくないのですから、そのような状態で震災対策を否定してきた民主党の政治は断罪されるべきですし、対策を講じようとしない民主党政権の姿勢もまた批判されて然るべきだと思いません?

 何故浜岡だけを首相の、実質命令と同然の要請という形で停止させるのか、それも十分な検討もしないままにやるのかを説明すべきですが、元々考え無しのバ管にはそれが無い。

 バ管の行動が国内のエネルギー問題だけでなく、エコ問題、更には海外への日本の原発誘致や他国の原発問題にまで多大な影響を与えると言うのに…

 大連立を自民党の谷垣に直接電話で依頼した件で党の内外から散々批判され、漸く軽率だったと認めた直後に、今度はコレですからね。

 見通しだの思いだの、脳内花畑のバカが2代も総理大臣をやっているんですから、この国が瞬く間に壊れていくのももはやどうしようも無い事なんでしょうけど、日本に生まれ、育った一人の日本人として、このような最低最悪の今に立ち会わねばならないとは、何とも嘆かわしい限りですね。

 asahi.com『浜岡原発が止まったら…真夏の電力供給、余力わずか』
 http://www.asahi.com/national/
update/0506/NGY201105060024.html

 MSN産経ニュース『訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/110507/plc11050701110001-n1.htm
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果