徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月10日(日)

結局、民間で動くしかない 

7日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

東電、今夏5千万kw確保…計画停電回避目指す
 東京電力の今夏の電力供給力が、従来計画よりも350万キロ・ワット増え、5000万キロ・ワット近くに回復する見通しであることが7日、明らかになった。

 東電は今夏の電力消費のピークを5500万キロ・ワットと見込んでいる。供給能力の拡大と、政府による電力の使用制限や企業や家庭の節電による電力需要の削減を進め、計画停電をできる限り回避する考えだ。

 従来計画では再開を見込んでいなかった鹿島共同火力(茨城県鹿嶋市)について、今月にも4基ある発電機を順次、再稼働させる方針だ。同火力は、東電と住友金属工業の折半出資で、最大で140万キロ・ワットの電力を供給できる可能性が出てきた。

 また、タイ政府から三菱重工業製のガスタービン発電機2基を無償で借り受けるなど、国内外から発電機の調達を急ぎ、数か月で発電能力をさらに100万キロ・ワット以上上積みする。

 このほか、強力な自家発電装置を備えた製造業などからの余剰電力の買い取り、既存の火力発電所の稼働率向上などで、電力需要がピークとなる7月末前後の電力供給力を、従来計画の4650万キロ・ワットから5000万キロ・ワット近くに増やす。
(2011年4月7日14時39分 読売新聞)

 電力量確保に、どうやら東電は動いていたみたいですね。

 しかし、タイ政府からのガスタービン発電機のレンタルとかって、本来は外務省や経産省と言った政府が主導してやるべき事なんじゃないのかと

 まぁ、経産省のトップは安全地帯からハイパーレスキューを恫喝したあのクズですし、外務省は別名害無省の異名を持つ役立たず省庁の代表格ですから、関わっていなかったとしても驚くほどじゃないのかも。

 何よりそれを取り仕切っているのがパフォーマンスしか芸の無い民主党政権ですし。

 そういえば前回紹介した小野寺議員の話の中に、害無省がこの被災状況でまたも役立たずっぷりを示したエピソードがありましたっけ。

 東北の水産工場に勤務していて被災した中国人女性研修生らが帰国したいと希望していたため、小野寺議員が害無省に掛け合ったところ、なんと「それは中国政府の話です」と蹴られたというのです。

 その為、小野寺議員が直接中国大使館の領事に掛け合って、パスポートが無くても帰国出来るように手続きをし、空港へのバスまで自信の事務所で手配したそうです。

 つまり、外国人の救済に関して俺の仕事じゃねーよと害無省は突っぱねて何もしていないわけです。

 原発の汚水放出にしても、外務省、そして経産省や農水省が外国や地元の事業者に何の通達も無く行っており、丸っきり機能していない。

 元々役立たずなのに加え、舵取りをすべき船頭がその数ばかり増やして会議、会議と喚いているだけなのですから当然と言えば当然なんでしょうけど、余りにも粗末です。

 今回取り上げている電力の枠拡大同様、官僚主義のセクショナリズムと自らの保身第一という思考がこびり付いているところに、無能で独裁的、かつ保身最優先のクズ政党が取り仕切っていることから自らが国の、つまりは国民への奉仕者であるという事すら念頭に無くなってしまっているんじゃないでしょうか?

 今夏の必要予測値は5500万kw

 タイからのレンタルに加えて余剰電力の買い取り、火力発電の効率化などで従来より350万kw程度増え、5000万kw程度は供給できる見込みとはいえ、それでもまだ500万kwは足りないわけです。

 ならば、同様に他国から借り入れが出来ないか、或いは建造中のタービンの買い取りをさせてもらえないか交渉をするなど、国として出来る事があるんじゃないでしょうか?

 経済活動を権力が規制するのは云々とほざきながら、使用量に十把一絡げな制限を科すなんて阿呆な検討をする暇があるのなら、役立たずの害無省などを働かせて状況の調査位してみろと。

 小泉政権時代の民間の事は民間でという姿勢を批判していながら、この非常時においてまったく機能せず、結局支援も復興も民間が個別に対応している有様なんですから、何処までも役に立たない政府ですね。

 時事ドットコム『首相はパフォーマンス=飯島勲元首相首席秘書官-論客に聞く』
 http://www.jiji.com/jc/
c?g=pol_30&k=2011040800996
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果