徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
03月25日(金)

公人としての差 

24日付けのasahi.comの記事から

両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ
2011年3月24日18時56分
 宮内庁は24日、天皇、皇后両陛下が福島第一原子力発電所事故に伴う東京電力の計画停電に合わせ、皇居・御所で15日以降毎日、自主節電を続けていることを明らかにした。

 羽毛田信吾長官らによると、御所では計画停電の第1グループに合わせて自主的に電源を切っている。17、18、22、23日は1日2回実施。東電が停電を見送った場合も実施しているという。

 羽毛田長官によると、天皇陛下からは「大勢の被災者、苦しんでいる人たちがおり、電源すらない人もいる。私の体調を気遣ってくれるのはありがたいが、寒いのは厚着をすればいいだろう」「いつこういう事態があるかわからないし、こういうことはやってみないとわからないから、学ぶ機会ではないか」という趣旨の発言があったという。

 どこぞのバカな恫喝大臣が公平性を理由にして23区の住宅地も停電だとほざいた結果、2ちゃんねるなどのBBSでは計画停電実施中の地域のみならず北海道や関西など関係のない地域の人間がやれやれと騒ぎ出し、その中でまたも皇居を停電にしろなどと喚く反日の輩が湧いていました。

 しかし、以前のお言葉についてのエントリで記したように皇居では、計画停電が発表された時より既に自主節電を陛下が率先して実施をされており、しかもこの記事を読めば分かるようにその徹底振りは実に凄い

 無論、陛下だけでなく我々23区に住む都民も計画停電をしなくても済む様に、街も企業も個々人も可能な限りの協力をしている事は、普段とは比べ物にならない場末の田舎町のように真っ暗な夜の東京を見てみれば分かるとおりですが、中には自分達だけが被害者だと言うスタンスを取って東京をトンキンなどと侮蔑して喚く阿呆もおり、田舎在住のチャイニーズが僻みんでるのかと。

 「トンキン土人」などと述べており、もはや根底にあるものが田舎者の僻み、嫉み、妬みにしか見えず、それがバカ大臣が行った無思慮な発言に誘引されて爆発したって感じです。

 で、そんな低脳なバカが大臣になれるような政党ですから、大臣にすらなれない下っ端どもの質がそれ以下なのは考えるまでもなく…

24日付けのMSN産経ニュースの記事から

公平に計画停電を! 首都圏周辺部の議員が決起へ
2011.3.24 20:59
 首都圏選出の民主党議員が25日に「公平な計画停電を求める議員の会」を発足させる。都心部と比べ首都圏周辺部は停電や鉄道運休が多いなどの不満解消が狙い。党内には「パフォーマンス以外の何ものでもない」との批判もある。

 とまぁ、こんな馬鹿げたパフォーマンスを開催するんだそうで。

 先のエントリで述べたように電気の問題は必要性の問題であり、公平性の問題ではありません。

 例えば、プロ野球のセリーグ、ことに東京ドームを本拠地とする巨人による開幕延期を望む声が強いのだって、電力ばかり無駄に消費して開催する必要性が極めて低いからですよね?

 これも公平性という観点で捉えてしまえば、商業行為の一環であり、余所の企業は、或いは他のスポーツは開催が良くて何で野球だけは駄目なんだという話になってしまいます。

 電気消費量という必要性の問題ではなく、商業としての公平性が問題の争点に摩り替わってしまいますから。

 結局、民主党の議員なんて低脳なバカ集団は上から下まで目先の、それも自分の利益の事しか頭になく、大局的なものの見方、国家像なんてものは描けないんですよ。

 だから公平性がどうのとこの期に及んで喚き、「おらが村ぁ」的なミクロな考えでしか動けず、遂には醜い内輪揉めまで始める。

 70を過ぎ、病を患いながらも公人としての立場、思いを忘れずにまず率先して動き、常に国民の為を思ってくださる陛下と、政府・与党のこの落差…民主党のクズっぷりが一層浮き彫りになりますね。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果