徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
03月23日(水)

もはや当たり前になった権力の濫用 

21日付けのasahi.comの記事から

枝野官房長官の会見全文〈22日午前11時〉
2011年3月22日13時32分
(前略)【石原慎太郎東京都知事】

 --石原都知事の訪問。総理から原子力災害特措法に基づく消防庁への何かの指示、あるいは勧告なのか、事実上の要請の関係なのか。

 原災法では、内閣総理大臣は知事などに対する指示をすることが法律上認められている。出荷制限については、それぞれの県においての自粛の対応をして頂いてたが、その上にこの対策法に基づいて昨日、総理からの各知事への指示を出したところ。

 そうした法律的な背景はあるが、今回の東京消防庁はじめとして自治体消防のみなさん、あるいは広い意味での警察の警視庁などへは、こうした法律に基づいた指示ではなく、それぞれ状況をご理解頂いて、そうしたなかで持っている能力を広く国民のために生かして頂いた。危険のなかで大変無理をお願いして対応をとって頂いた。政府は、そうした対応をとって頂いた現場でご苦労頂いたみなさん、危険のなかでがんばって頂いたみなさん、そうしたことについてそれぞれの隊のなかでご理解頂いた、例えば東京都知事はじめ関係者のみなさんには大変感謝している。

 --となると、原発への放水は原子力災害特措法に基づく指示を出したのではないのか。

 原災法に基づく指示があれば、それはきちんと発表しているので、そういった指示ではなくて各自治体に対してご協力をお願いしたということだ。

 都知事との会見部分の抜粋ですが、最後のやりとり、明らかに話がおかしいですよね?

 原災法、正式名称原子力災害特別措置法について調べて見たところ…

 第四条(国の責務)の1項「国は、この法律又は関係法律の規定に基づき、原子力災害対策本部の設置、地方公共団体への必要な指示その他緊急事態応急対策の実施のために必要な措置並びに原子力災害予防対策及び原子力災害事後対策の実施のために必要な措置を講ずること等により、原子力災害についての災害対策基本法第三条第一項の責務を遂行しなければならない。」とあります。

 また、同3項には「主務大臣は、この法律の規定による権限を適切に行使するほか、この法律の規定による原子力事業者の原子力災害予防対策、緊急事態応急対策及び原子力災害事後対策の実施が円滑に行われるように、当該原子力事業者に対し、指導し、助言し、その他適切な措置をとらなければならない」とあります。

 この主務大臣とは原子炉等規制法におおける規制大臣らしく、これも確認をすると文部科学大臣の事とあるんですよね。

 しかも枝野が「原災法に基づく指示があれば、それはきちんと発表している」と述べている以上、海江田による指示と恫喝は完全に権力の濫用であったと認めたわけです。

 担当でないどころかそもそも法律による指示権限すら無かったのに、職を奪うだのと自分は安全なところにふんぞり返りながら言っていたのですから。

 枝野はまだ海江田が暴言を吐いた当人と認めていないようですが、「かなりの事実の混同がある」と言い訳をしながらも「私の発言で消防関係者が不快な思いをされたということであれば、おわび申し上げる」と海江田自身が権力の濫用をした上に暴言を吐いた事実を認めたのです。

 前回記したように4時間の放水予定時間を執拗に要求して倍近い7時間にさせたり、給水ホースの設置ルートを執拗に要求して遠回りに変更させたり、このように傍若無人な現場の状況を無視した要求を述べた挙句に「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」と更なる恫喝をしていたわけです。

 そしてそれが何ら法的根拠に基かない要求や恫喝であったことを、枝野が指示を出していないと会見で認めた事で改めて明らかになったわけです。

 本当にこの大惨事において妨害しか出来ないクズ集団ですよね。

 命がけで前線に立つ人間に対し、妨害と恫喝を行い、挙句が全然関係のない大臣によるものであり、法的な根拠も何も無く、権力に酔ったクズがそれを濫用しただけだと言うのですよ?

 まぁ、一昨年の小沢による天皇陛下のスケジュール割り込みや昨年の松崎による恫喝傷害事件に端を発する自衛隊法の濫用事件でも分かるように、王様気取りで法律とは自分達であるとの態度を隠しもしていませんから、この位はやって当たり前、誰に憚る事があるんだって感覚なんでしょう

 流石は独裁政権。

 2年前の夏、民主党が衆院選で勝利したあの日に、日本の法治国家としての命脈は潰えていたという事ですね。

 果たして民主党政権が潰れるのが先か、日本が潰れるのが先か…

 原子力災害対策特別措置法
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO156.html

 毎日jp『東日本大震災:福島第1原発事故 海江田経産相が圧力発言陳謝 「事実の混同ある」』
 http://mainichi.jp/select/weathernews/
news/20110322dde041040061000c.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果