徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月24日(木)

本物のカレー? 

20日付けのガジェット通信の記事から

カレーに「じゃがいも」は必要か!? ネットユーザーが大激論
2011.02.20 21:25:44
 カレーの具にじゃがいもを入れている人は多いのではないでしょうか? 市販の固形カレールーに書かれている作り方にも、必要な食材としてじゃがいもが明記されていることが多いです。筆者の家庭でも昔からカレーにはじゃがいもが入っていました。今でも、和風カレーを作る際はじゃがいもを入れることが多いです。

 ですが、カレーにじゃがいもを入れることに抵抗がある人たちがいるようで、インターネット上では、じゃがいも否定派と肯定派で大激論となっています。じゃがいもを入れるとカレーがまずくなる? 入れないほうがもっと美味しくなる? いくつか意見を抜粋してご紹介したいと思います。

<カレーにじゃがいもは必要ですか?>
・基本、カレーライスにジャガイモを入れないのがスタンダード
・ジャガイモは好きだが、ジャガイモが入ったカレーは食いたくない。料理全体として不味いから
・ジャガイモは、カレーの味の厚みに何の貢献もしない。単に粉っぽくするだけ
・否定派の方は肉じゃがも食べないの? そっちも芋抜いちゃうの?
・市販のルーはじゃがいも入れる前提の設計になってる
・ジャガイモ入りを否定する奴がいるなんて今まで知らなかったわ
・ジャガイモ嫌いだけど出てきたら食うよ。自分じゃ入れないし、入ってるの頼まないけど
・ジャガイモが入っていないカレー=普通じゃないカレー
・ジャガイモカレーなんか食い物じゃない
・確かにジャガ芋なしのほうが美味しいよね。僕はジャガ芋入りも認めてあげるけどね
・子供の頃は、家庭でジャガイモの入ったカレーを食べさせられてきた
・1人暮らしだと冷凍前提になるから、ジャガイモ入れねぇんだなぁ
・カレーに入ったジャガイモとご飯が合わないならご飯抜けばいい
・カレーはライスじゃなくてジャガイモにかけるべきだって事だね
・じゃがいもいれすぎるとカレーが薄くならないか?
・ジャガイモの影響でマイルドな味にはなってると思う。それの良し悪しは個々の好き嫌いのレベル
・カレーのじゃが芋って、澱粉質のせいで劣化が早くなるから入れんほうがいいと聞いたことがある
・カレーを冷凍して数日後に食べるつもりなら、じゃがいもの組織が壊れてまずくなるから入れないほうがいい
・ジャガイモなしだとジューシーすぎるわ
・ジャガイモを入れないカレーが世界の常識

 どうやら、「じゃがいもとご飯が合わない」という理由や、「じゃがいもがカレーの味に貢献していない」という理由から、じゃがいもをカレーに入れたくない人が多いようです。また、「じゃがいもを入れるとカレーの保存期間が短くなる」と考えている人もいるようでした。

 なかには「子供の頃は、家庭でジャガイモの入ったカレーを食べさせられてきたけれど、大人になって、本物の美味しいカレーを数多く食べるようになってくると、いまさら、ジャガイモの入った下品なカレーをわざわざ食べる気にはならないな。もちろん大人だから、招待されたときなどに出された場合は、相手に失礼になるので美味しいフリをして食べますが」という人もいました。下品は言い過ぎかもしれませんが、カレーにじゃがいもを入れないのが普通という人が多くいるようです。

 入れるか入れないか、正直そんなものはラーメンに卵は必要かどうか、とかそんな個人の趣味志向や相性に対する見解レベルの話なのでどうでもいいのですが、否定派のものを知らない物言いに少々カチンときました。

 料理全体として不味いだの、食い物じゃないだの、世界の常識だの、呆れ返る意見の連続…しかも最後には「本物の美味しいカレーを数多く食べるようになってくると、いまさら、ジャガイモの入った下品なカレーをわざわざ食べる気にはならないな」などとほざくバカまでいるとは…

 可哀想にこういう事を言える手合いは、そこら中に店があるのに、きっとただの一度もインドカレーを食べた事も無いか、あってもろくなものを食べたことが無いんでしょう。

 インドカレーの店に行けば、サイドメニューに『サモサ』がまず間違いなくあります。

 これは茹でたジャガイモを単品或いはひき肉などと一緒に揚げた一種のスナックで、ジャガイモというものがインドの料理と縁深いものであると分かります。

 そんな状況ですから、インドカレーにはジャガイモを使ったものも当然ながらあります。

 個人的なお勧めは『アル・パラグ』『マライ・コフタ』ですね。

 『アル・パラグ』ジャガイモ入りのほうれん草カレーで、カレーなのに緑色という中々珍しい見た目の一品です。

 『マライ・コフタ』コフタが団子、マライがソースの意味で、茹でたジャガイモにチーズなどを混ぜて団子状にしたものを揚げ、そこにマライ、ソースをかけたカレーです。

 また、店によっては『キーマ』などに入っている場合もありますね。

 要するに、本場において普通に使われている食材だと言う事であり、それを他国の人間が自らの乏しい知識と貧しい味覚を絶対視して居丈高に否定するなど言語道断ということです。

 先程ラーメンに卵の例えを出しましたが、あれと一緒で、カレーもまた非常に種類の多い料理であり、どのような食材を組み合わせるのが最適であるかなんてのは千差万別であり、ましてやそこに個人的な嗜好まで持ち込んでの論争など意味は無いと思いますが、だからこそ、そこで自分の狭隘な知識や貧しい味覚がスタンダードであるなどと主張する勘違い君達の発言は見ていて非常に痛々しいんですよね。

 こういう連中の言っている事って、言わばアメリカ人がカリフォルニアロールを食べて中にトロが入っているのは合うか合わないかって口論し、俺様は正しいんだぜとばかりに全否定しているみたいなものなんですよ。

 ホント、最後の「本物の美味しいカレーを数多く食べるようになってくると・・・」なんて言ってる大バカに至っては恥ずかしすぎてもう見ていられません。

 一体、何を持って「本物の美味しいカレー」なんて形容しているのやら?

 余りにも恥ずかしいですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果