徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月23日(水)

粗末な諜報活動 

21日付けのMSN産経ニュースの記事から

鳩間抜けな韓国情報機関員 外国特使のパソコン盗図りホテルの一室で鉢合わせ
2011.2.21 10:19
 【ソウル=加藤達也】今月訪韓したインドネシア大統領特使団の宿泊先となっていたソウル市内のホテルに何者かが侵入する事件があったが、実は犯人は韓国の情報機関、国家情報院の職員だったことが分かった。21日付の朝鮮日報が政府高官の話として報じた。インドネシアへの国産訓練機輸出や自由貿易協定(FTA)に関する交渉の山場を控えた韓国側が、インドネシア側の手の内を知ろうとして侵入、情報を盗もうとしたという。

 インドネシア側は、特使団としてハッタ経済担当調整相らが訪韓。事件当日の16日午後には、李明博大統領とも会談していたが、事件発覚当初から韓国側への不信感を募らせていたといい、一部の交渉は事件をきっかけに白紙に戻った。

 報道によると、今月16日午前9時ごろ、特使団が宿泊していたソウル中心部明洞のロッテホテル19階の客室に韓国政府発行の身分証を所持した男女3人が侵入。ノートパソコン1台を持ち出そうとしたが、交渉を終えて部屋に戻った特使団一行と鉢合わせしたためパソコンを渡して逃げた。

 パソコンには韓国側が渡した軍事や産業に関する高度な情報が収められていたことから、韓国の機密情報を狙った犯行との説も出ていた。

 事件発生後、特使団は「韓国に良い感情は抱けない」と述べて17日に帰国していた。

 本来であれば、国家として賓客を守る側であるはずなのに、その状況を利用して盗みを働こうとして失敗、そのまま逃走した諜報員…流石は韓国としか言いようの無い姑息さと間抜けさですね。

 盗もうとした情報は、FTAに関するものの他、T-50と呼ばれる韓国製高等訓練機や、以前紹介した出来損ない戦車K-2、携帯型対空ミサイル「新弓」KP-SAMなど軍事兵器の売買に関するものだったようで、日本のマスメディアが垂れ流す情報とは裏腹に韓国側の貿易が最近上手くいっていない事を表す事件だと言えるでしょう。

 日本のメディアの話だと、最近は家電製品も韓国製品に押されて日本のものは消えているだのと都合のいい一面だけを取り上げて景気のいいことばかり言っていますが、民間私企業の特定条件下ではなく、国家プロジェクトレベルで見ると最近の韓国は失態続きなんですよね。

 原発の発注では日本やロシア、フランスに押されて契約の取得失敗が続き、海外への売込みをしようとしていた韓国高速鉄道KTXは脱線事故と、そこから判明した幾つもの問題から信用ガタ落ちでブラジルへ売り込めるか前途多難、軍事兵器にしても元々が欠陥品しか作れない技術力の国の作品ですから、買い手の確保で苦労が絶えません。

 そんな中、このインドネシアとの契約が成功すれば1機2500万ドルもするT-50を目的としている2030年までの1000機売却への大事な一歩となる予定(UAEへの売却計画はイタリアのアエルマッキ社のM-346に負けたそうです)であり、だからこそ絶対に成功させたいと考えた国家情報院の勇み足ではないかとの政府のある関係者の話を朝鮮日報は記しています。

 因みに、国産は国産でもロッキード・マーティンの技術支援で造られており、Wikipediaの情報によると「ワークシェアの55%はアメリカ側、44%が韓国となり、残りの1%は第三国の取り分」と、相変わらず独力では何一つ出来ないんですよね。

 ま、何にせよ「韓国に良い感情は抱けない」とまで言われてしまった上に、韓国政府のスパイ活動である事まで判明してしまったのですから、インドネシアとの関係は確実に悪化するでしょうし、そのような状況でFTAはまだしも、軍事兵器の売買契約はまず不可能なんじゃないでしょうかねぇ?

 何よりも信用性が第一の問題なだけに。

 なんとも愚かな話ですね。

 朝鮮日報『インドネシア特使団宿泊先への侵入者は国情院職員』
 http://www.chosunonline.com/
news/20110221000006

 同『原発受注戦、韓国が2連敗した理由』
 http://www.chosunonline.com/
news/20110219000032

 同『【社説】KTX、事故前より事故後の安全が重要』
 http://www.chosunonline.com/
news/20110214000020
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果