徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月16日(水)

外食産業の原価率なんてそんなもの 

14日付けの広島ニュース食べタインジャーの記事から

マクドナルド 原価一覧が流出し騒動!ハンバーガーは28円
2011年02月14日 10:20
 ファーストフードといえばマクドナルドが思い浮かぶ程私達の生活に身近なものとなったマクドナルド。

 宅配サービスを開始したり、新しいコンセプトの店を出店したりと不景気の中で拡大を続けるマクドナルドの「企業秘密」である原価一覧表がネット上に流出し大騒ぎになっている。

 流出したのは、中国のマクドナルドの原価表。

 その一部が以下のようなもの▼

マックフライポテト(S)…約14円
マックフライポテト(M)…約19円
ハンバーガー…約28円
フィレオフィッシュ…約41円
チーズバーガー…約35円
ダブルチーズバーガー…約60円
ビッグマック…約65円
チキンマックナゲット(4個)…約25円
クォーターパウンダー…約60円
チョコレートシェイク…約17円

 などなど。

 原価一覧がどのようにして流出したかは不明ですがマクドナルド側としては非常事態。

 気の毒…とは思いつつ食い入るように見てしまう一覧表流出の話題でした。

 中国のマクドナルドは富裕層向けと言う事で、販売価格が殆ど日本と同程度なんだとか。

 つまり、上記記事の原価は日本の原価とほぼ同じだろうと言われています

 その為、ネットでは賛否で盛り上がっているようですね。

 私個人の感想としてはまぁ、こんなもんでしょうと。

 高校生の頃にマックでバイトをした経験がありますが、マックの基本的な販売戦略を思い出してみればこの原価はとても妥当だと思ったからです。

 マックの販売戦略とは、アピール、つまりはCMなどの広報を何よりも重視し、人件費を徹底的に切り詰めるというものと、バーガーでの利益を軽視し、サイドメニューで利益を上げるというものだったからです。

 マックでは人員配置をギリギリに設定しており、急な病気で休むと言う場合などにはその当人に代わりの人間を確保させるよう命じるなど、普通ではまず有り得ないような対応をさせたり、空いているから30分早めに上がれなどと言う真似が、私のバイトしていた店で当たり前にされていました。

 また、時給も非常に低く、他の飲食店に比べて100円位安い上に、昇給も中々しない、しても10円程度など兎に角ケチくさいというのが体験した私の印象でした。

 社員も殆どおらず、店員の大半が大学生または高校生のバイトでしたし。

 反面、テレビで新しいCMが頻繁に流れ、店内で食べる際にトレーへ載せてくるチラシも頻繁に変わりますよね?

 メニューの原価については見てのとおりで、サイドメニューほど販売価格に占める割合が低く、バーガー類ほど高くなっていますよね?

 今は時代が変わり、昔のようなしつこさはなくなりましたが、私がバイトをしていた頃はそういう理由からサイドメニューを一緒に注文させるように接客をすることを命じられていました。

 実際に上記原価を参照に、値段を比較(東京基準で)して見ると、ポテト(S)は販売価格210円に対して原価14円なので販売価格に占める原価率は6.6%ですが、ハンバーガーは販売価格100円に対して原価28円なので原価率28%とポテト(S)の4倍もの割合になります。

 もう少し見てみると、ビッグマックは販売価格320円に対して原価65円なので原価率20.3%であり、マックナゲットが販売価格260円に対して原価が25円なので原価率9.6%となりますね。

 そしてここに広告費や人件費を始め、工場からの輸送費や包装費、調理費など諸々のコストが加わり、更に売れなかった場合に廃棄される分の損益なども加算される為、ハンバーガー単品だけだと利益にならず、原価率の低いサイドメニューによってでそれを補うわけです

 これがこの不況でもマックが売り上げを伸ばし続けられる理由であり、前以て商品を作っておき、数分売れなかっただけで商品の廃棄を繰り返していられる理由なのです。

 先程記したポテト(S)の原価率からも分かるように、外食産業では原価率が1割以下の商品なんて別段珍しくも無く、別段マックが特異というわけではありません

 ラーメン屋なんてスープの仕込みや麺を茹でる為などで、常に水とガスを使い続けてますので大変な金額が掛かるんですよね。

 地元にある人気ラーメン店の店長に以前聞いた話では、一ヶ月で30万円以上も水道とガスだけで掛かっているんだとか仰ってましたので、一杯数百円のラーメンでそういったコストを捻出しようとしている事を考えれば原価率が非常に低いのも当然なんですよね。

 ま、原価率なんて事細かに気にしてたら買い物なんて何にも出来なくなりますよ

 歯ブラシとかの生活雑貨だって、原価率(販売店の仕入れ値)で見たら精々2~3割程度なんて当たり前ですしね。

 食いたい奴が食いに行き、そうでない奴は行かなければいい、それだけの事だと思います。

 因みに私は出先で稀に米よりパンが食べたいとか、短時間で済ませたいなんて時に利用することがあるかな程度なので、精々年間で見ても片手で数えられる位です。
スポンサーサイト
今日は金正日の誕生日ですね。
人民を苦しめながら自分は豪遊に耽っているんでしょうか。 エジプトのムバラクのように一刻も早く消えて欲しい存在です。
[ 2011/02/16 23:23 ] ちゃむ [ 編集 ]
 ムバラク…凄いですよねぇ、一族が銀行に預けている分だけで5兆円の不正蓄財でしたっけ?

 あっちが30年間の大統領生活でとなると、金一族は一体どれだけ溜め込んでいるのだか…

 中国の後ろ盾が無くなれば北も連鎖的に崩壊すると思うのですが、逆に中国が存続する間は援助が続くので難しいかもしれませんね。
[ 2011/02/17 20:54 ] folke [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://folke.blog41.fc2.com/tb.php/2125-36dc8328

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/01(木) 19:36:36.92 ID:g1OjYSDo0 ハンバーガー宅配、マクドナルドが全国展開へ女子レスリングの吉田選手(左)が実際に宅配を試
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果