徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月11日(金)

その検討、どれ程の意味があるの? 

10日付けのasahi.comの記事から

子ども手当、手元に残らない? 修学旅行費天引きも検討
2011年2月10日21時50分
 給食費や保育料だけでなく、修学旅行の費用や教材費も子ども手当から天引きされることになりそうだ。厚生労働省が10日にあった自治体向けの会議で、検討する方針を示した。保護者の同意を前提としているが、原則月1万3千円の手当は、ほとんど手元に残らないかもしれない。

 厚労省は自治体の要望を受けて、4月分の子ども手当から保育料や給食費の徴収を認めた。この日の会議では、これに加えて(1)幼稚園の授業料(2)小中学校の教材費や学級費(3)児童・生徒会費(4)修学旅行費--なども、保護者の同意があれば徴収できるようにする考えを示した。

 天引きできる項目は、子ども手当法が成立した時点で省令で定める。どの項目を天引きするかは、自治体が判断することになる。

 また、今回の子ども手当法案では、海外留学中の子どもにも手当が支給されることになるが、厚労省は留学開始から3年間までが支給対象と説明。中学卒業までに帰国すれば、再び支給対象になる。

 民主党はこの子ども手当について内容の検討を何もしないままに散々大風呂敷を広げ、金額・配布相手・手法など余りにも問題が山積している事から大変な批判を浴びましたが、その詐話によって政権を略取する事に成功すると、選挙での勝利を目指し、参院選目前に他者の話も聞かずに半額しか無理という状態でまで強引に実行しました。

 結果は案の定、子どもの為どころか飲食代やら親の遊興費やらに少なくない額が消えている事がアンケートで判明し、更には支給額は宣言の僅か半額だけであり、これまでの手当てより減額となってしまう世帯まで存在する欠陥だらけで、マニフェストの遵守など到底呼べぬイカサマ手当てでした。

 そして、問題のひとつであった使い道についてを、政権を奪ってから丸一年以上掛かり漸く改める為の検討に入り始めたようですが、さてさて、奇妙な文が幾つか記事に見受けられますよねぇ?

 まず、保護者の同意という点。

 これはつまり、保護者が同意しなければこれまで同様保護者に対して支給され、どのように浪費されてもよいお金のままってわけです。

 思い出してください。

 近年、給食費の未払いなど、金があるのに支払わない愚劣な保護者の存在が問題になっている事を。

 こういった薄汚れた外道連中が、こんな折角の金蔓を手放すと思いますか?

 考えるまでもありませんよね。

 現に産経の記事に寄れば、この欠陥手当てでは児童養護施設に入っている子ども達への手当ては育児放棄などをした保護者に渡されており、趣旨であるはずの子どもには全く還元されていない状況だというのです。

 申請が無かったケースや面談をした実績が全く無いなどのケースでは養護施設に支払われているそうですが、少なくとも記事中では、支給を受けた親が子どもの為に何かをしたということは無いと記されており、全くの無駄金として税金が消えていると分かります。

 次に、学費や修学旅行の積立金へという話ですが、公立の小中学校で月に1万3000円も掛かるでしょうか?

 結局は無駄な余剰金数千円単位で出て、親がこの程度の額ならばと使い潰す可能性をむしろ強めるだけかもしれません。

 所詮は政府・与党が国民への胡麻擦りにばら撒いているだけの泡銭、しかも手取り額が数千円とあれば、それを使い潰すことに良心の呵責を抱くってのは余程の善人でもないと無理じゃないでしょうか?

 そして最後の海外留学中の子どもにも手当が支給されるという点。

 これに対しては地域の裁量で学費やら何やらで使う事は不可能なのですから、確実に親に全額が渡りますよねぇ?

 それはつまり、この一年間の垂れ流しと何の変更もないのと一緒であり、意味の無い話ってことです。

 この検討は、例えるならばザルで水を貯めようとしているようなものです。

 網目に僅かな水滴は残るでしょうが、水そのものは殆ど垂れ流し状態で下に落ち続けて何の意味も無い。

 こんなバカで無価値な検討やら通達やらでまた税金が浪費され、国力が刻一刻と落ちていく…

 根本から間違っている上に、中途半端な継ぎ接ぎ対応ばかりで時間と税金を浪費するばかりなんですから、何処まで無能を晒し続ければ気が済むんでしょうね…

 MSN産経ニュース『子ども手当、私物化の親も』
 http://sankei.jp.msn.com/life/
news/110210/edc11021011040001-n1.htm
スポンサーサイト
今日は建国記念日だと言うのに、民主党のせいでいい気持ちがしません。
一体いつまで日本をおかしくするんでしょうか?
早く解散して欲しいです。
日本を作ってきたご先祖様にも申し訳がたちませんよね。
[ 2011/02/11 03:58 ] 愛国 [ 編集 ]
 建国記念日なのに、政治の話題が管による小沢問題での指導力の無さの露呈だったり、北方領土問題での状況の悪化やら外務大臣会談の決裂やらと本当に最悪ですよね。

 せめて幕引きのタイミングをとっくに超過しているという事位はいい加減に悟って欲しいですね。
[ 2011/02/12 00:45 ] folke [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果