徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月14日(火)

空手形を切るしか脳が無いのか 

13日付けのasahi.comの記事から

首相、法人実効税率5%引き下げを指示
2010年12月13日22時1分
 菅直人首相は13日、首相公邸で野田佳彦財務相と玄葉光一郎国家戦略相と会談し、来年度税制改正の焦点である法人税率の引き下げについて、国と地方を合わせた法人実効税率を5%幅引き下げるよう指示した。

 会談の終了後、首相は記者団に「企業が海外に行って雇用が失われることは、経済にとっても雇用にとってもプラスではない。ここは思い切って5%下げて、下がったお金で国内に投資してもらう、雇用を拡大する、働く人の給料を増やし、経済成長を促し、デフレを脱却する。そういう方向にしてもらいたい」と語った。

 経団連の会長が雇用の拡大に拒絶を示した直後だというのに、まだこんな事を言っているんですから、そりゃあ朝日の世論調査ですらサヨク政権なのに支持率は末期的な21%を記録し、仕事の評価もしない人間が73%に達したのは当たり前ってものです。

 法人税が下がって浮いた金を何処へ持って行くのか?

 まぁ、まずは間違いなく雇用の拡大ではなく株主や自分達の報酬増額に費やされ、そして次に設備投資などになり、最後にそれでも余裕があったら一般社員の給与や雇用枠にとなるでしょうが、そこまで行く事はまず有り得ないでしょうね。

 アメリカであってすら役員報酬に制限がとなっているこのご時勢ですが、例えば無体な首切りを繰り返した外国人社長の報酬が8億だ9億だとなっている某企業で、それだけ役員に大枚をばら撒ける余裕が出来たからと一般社員の給与が増えたとか、雇用枠が拡大したなんて話を聞いた事があるでしょうか?

 空手形ばかり切ってもそれに対する代価が何ら支払われぬままだというのに、懲りない、省みないバカ集団民主党…本当にここまで愚かな連中が何で政治家なんてやってられるのやら、支持している人間の心理が理解しかねますよ。

 朝鮮学校の無償化にしたって砲撃事件で一時的に停止に追い込まれましたが、実行寸前だったにも関わらず歴史歪曲や金一族崇拝の姿勢を改善させる術が無いままに空手形を切る予定でしたよね?

 産経の記事によれば歪曲教育は小学校から当たり前に行われており、日本が第二次世界大戦で敗北したのはソ連と北朝鮮による攻撃が原因だの、朝鮮戦争はアメリカが仕掛け、北が勝利して追い出しただのと教科書に書いているというのですから…

 だというのに反省と言う文字を己の辞書に持たない管の阿呆は、資本主義とは特権階級化した支配層だけが醜く肥え太る事だと勘違いした経団連みたいな連中に何の確約もさせず、法人税の値下げだけを予算の確保も出来ないままにやろうとしているわけです。

 実際、このまま相続税など一般人に対する負担ばかりが増える一方でこの浮いた金が一般人に何ら還元されない状態がこのまま続いた場合、果たして溜まりに溜まった不満がアンケートの数字やデモ行進程度で何時まで治まっているのか、この日本であっても疑問に思わずにいられません。

 相続税にしても上限を引き上げる以上高所得者の負担が増しますけど、じゃあその分下は一切弄らないとなるでしょうか?

 まして、法人税は他国に比べて高いと喚きながら、他国より現状でさえずっと高い相続税は更に上限を上げますとか、意味不明ですよ。

 相続税は現状でも既に日本は世界でトップの率ですが、一方で近年世界では相続税の廃止や減税などをしている国が増えており、新興国や新興地域であるマレーシアやシンガポール、香港などを中心に相続税がない国は多数あります

 これは企業や金持ちを招きこむのには良いでしょうが、反面、貧富の差の拡大を招き続ける事になり、私は相続税の廃止が良い事だとは決して思いませんが、他国の状況を引き合いに出して減税を叫びながら、一方でそれを補う為に他国の潮流に真っ向から逆らう増税をやろうとしているのには心底呆れます。

 何よりも日本の場合、2003年に法改正を行って最大70%に上っていた税率を引き下げており、これには民主党も同意をしていたというのに、10年と経たずにばら撒く金が欲しいからとまた引き上げるのでは筋が通りませんし、民主党では相続税を得る裾野を広げる為に、広く薄く、つまりは一般庶民からももっと搾取できるようにしようという話も出ているんですからねぇ?

 そういった諸々を一切勘案せずにこういった事を独裁で行うから、誰も仕事を評価しないし、支持もしないようになっているんですけど、所詮はゲバ棒振りかざしたり立場を利用して喚き散らすしか脳のないバカサヨク連中には一生掛かっても理解も進歩も有り得ないんでしょうね。

 ランドバンキング『相続税なし』
 http://www.tsi-direct.com/no_inherit_tax.html

 民主党HP『2003年度税制改正についての考え方』
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=11651&mm=print
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://folke.blog41.fc2.com/tb.php/2055-a01d0aa7

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/07(木) 14:12:54.64 ID:zgIdHb8z0 ?2BP(1920)「命を脅かす引き下げは反対!」―。貧困問題に取り組む人たちでつくる「STOP!生活
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果