徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月09日(木)

呆れた言い掛かりと現実の落差 

 『tokotoko』なる輩が随分と長文コメントを送ってきました。

 で、偉そうに大上段に構えて何を書いたかと思えば…人の文章を何も見てません。

 相手にするのも億劫なほど阿呆な物言いです。

 そもそも私は漫画を殆ど買いませんし、エロ漫画なんて書店で買ったこともありませんので、利害がどうのとか、未成年者を題材にしたエロ漫画のファンでこうのとか、言い掛かりも甚だしい。

 こちらの何を知るわけでもないのに、自らの低俗かつ卑猥な妄想を押し付けないで貰いたい

 その呆れ返る理屈ですが…

 1.全国の中で、東京都の条例がいちばんゆるい規制です。他の都道府県ではもっと厳しい規制がとっくに運用されています。何か問題とかありました?

 2.表現の自由の侵害と言われる方も多いのですが、万が一にもこの条例が表現の自由を侵害する運用がなされることはありません。なぜなら憲法で保障されているので、憲法より下位である条例が優先されることは無いからです。

 3.今回の条例改正により、日本が誇るコンテンツ産業を規制することになりません。なぜなら日本が誇る作品には、今回規制の対象になるような、海外では単純所持でも逮捕されるような可能性のある作品はふくまれていないからです。

 4.今回の騒動は、エロ漫画などで利益を上げている大手出版社の関連会社始め、闇出版系など、利害関係の方達が執拗なロビー活動を行っているのです。
 著名な作家さん、作家業界などは、その利害関係者に極端な情報を与えられ、反対活動をしているだけです。「マス」に媚びることを是とした漫画家が反対活動に参加しているのです。

 通常ならすんなり通る条例改正が素人ばかりの民主党が勘違いして反対してしまいました

 5.今回民主党の皆さんも、反対運動の中心的会社や関係者を知って、状況を理解されたと聞いています


 とまぁ、こういう事なので、正直面倒極まりないんですけど一応反論を掲載します。

 1.他地域の条例が厳しいからと言って、都が良識を欠いた無法行為をしてよいとの理屈にはなりませんし、おまけに「他の都道府県」って…

 そもそも内容の違うものを同列視して問題になっていないからもっと過激な真似をしても良いなどと言うのは、明らかな論理のすり替えですし、むしろ他での条例が問題なく可決、運用されていると言うのなら、何で逆に東京だけこれほど大きな反響が巻き起こるのか、その差が何であるかを考えるべきだとは普通は思いませんか?

 まぁ、そこで論拠も無く利害がどうのとか、煽られてこうのとかって視野狭窄に陥っているから大局観なんて持てずに思考が止まっているんでしょうけど。

 2.現実に民主党が自衛隊法を勝手に拡大解釈した上に民間人にまで濫用して言論を弾圧すると言う憲法違反行為をしており、権力者の前では憲法と法令や条例の関係なんて理屈は何の保障にもなりません

 自民党が言論弾圧として調査をし、政府に撤回要求をしていますが拒絶されていますし、自民党所属の元議員が施設での挨拶を断られるなど、権力者が己の都合で平然と濫用できています。

 3.条文を読めば分かるように、状況次第、運用者次第で如何様にでもできるのが問題だと言われているんですが、誰のお墨付きを根拠にして「なりません」と断言しているのやら理解に苦しみますし、それならば尚の事たかが二次元を目の敵にする一方で、実写など実在の未成年をどうこうしている或いはそう連想させるものを例外扱いする都の態度にどうして何の違和感も感じないのですか?

 本気で青少年の育成を憂いているのならば、小中学生らが普通は購入や閲覧できないような媒体よりも、実在の小中学生を性の道具として実際に金儲けをしている産業の方こそ取り締まるのが道理だと思いますけど、利害がどうのと言いながらそういうことには都と一緒でまるっきり無頓着・無関心なんですね。

 韓国ではテレビ番組の閲覧に年齢制限を設けたり、出演する未成年の服装やダンスなどにも自主規制をかけるといった方向へ進んでおり、二次元を非難しながら実写と言うリアルを例外とする東京都と、どちらが本気で青少年の健全な育成を鑑みた行動かは言うまでもありません。

 AKB48の『ヘビーローテーション』や、スマイレージの『○○ がんばらなくてもええねんで!!』などのPVを見た事があるでしょうか?

 この問題について現状を知る為に私は実写関連も調べましたが、本当に良識や良心があり、現状を憂いている人ならば私が何を言っているのか理解できると思います。

 4.先日の記者会見を見れば分かるように、ちばてつや氏など出席者は皆、今更マスコミに媚を売る必要の無い人物ばかりでしたし、一緒に参加したのも講談社及び集英社という大手そのものでしたね。

 加えて角川書店が都知事が主催する東京アニメフェアへの出展中止を宣言しましたし、18禁とまでは行かないグレーゾーンのものでもシールでとめて中を見れないようにするなど、業界として努力をしているのも、都と同様に一切無視ですか?

 5.誰の情報だか知りませんが、出版社側はPTAなどが各議員の地元で行った会合などが影響しているのではと、保護者側からの、それこそ出版社や漫画家の努力を知ろうとすらしない無知な層の圧力が原因だと言っていますが?

 民主党そのものが政府の無能のせいで現在かなり危うい状況にあり、おまけに支持基盤が日教組など教育関係者やら労組やらだと言う事を踏まえれば、転向の理由はそれこそ民主党議員の利害によるものだと考えるのが妥当だと思いますけどね?

 何せ外国人に選挙支援をさせ、その見返りに憲法を無視して選挙権を売り渡そうとしているような政党ですから。

 人のことを利害関係者本人であるか、或いはそれに煽られただけの愚か者であるかのように書いてますけど、都の主張そのままで都合の悪い事実は無視したり、ぼかしたりしてるtokotokoの方が余程、都の関係者かそれに煽られた人間にしか見えませんよ。

 MSN産経ニュース『【週刊韓(カラ)から】少女グループがセクシー過ぎ!韓国で問題視』
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/
101024/kor1010241200001-n1.htm

 ITmediaNews『「漫画から翼を奪う」と秋本治さん 都条例改正案に漫画家、出版社が反対会見』
 http://www.itmedia.co.jp/news/
articles/1011/29/news099.html

 井上伸一郎氏『twitter』
 http://twitter.com/HP0128/status/12410676093911040
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果