徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
10月28日(木)

裏でビデオ公開を妨害する管政権 

28日付けの毎日jpの記事から

漁船衝突:ビデオ公開時期に政府ピリピリ
 政府は27日、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像を衆院予算委員会=中井洽(ひろし)委員長=に提出した。仙谷由人官房長官はこれに合わせ、中井委員長あてに「公にするに当たり、より慎重を期すことが相当」との異例の要望書を提出し、視聴者を限定するよう求めた。中国側を刺激することを避けたい思惑があるが、国会の委員会運営に直接注文を付けた格好で、野党側は「『政治介入はない』と言いながら、政治的にこの問題を操作しようとしている」と批判している。

 「提出する時期についてもう少し寛容いただけないか」。仙谷氏は26日、中井委員長に電話をかけ提出先送りを打診した。それ以前にも再三「何とか勘弁してほしい」と要請していた。

 民主党は既に野党にビデオ提出を伝えていたため先送りは受け入れなかったが、一般公開はせず衆参両院の予算委理事が非公開で見る方向で野党の了承を取り付ける考えだ。

 政府が神経質になるのは、菅直人首相のハノイ訪問に合わせ、月内の日中首脳会談実現を模索していることや、中国の胡錦濤国家主席が来日する11月中旬のアジア太平洋経済協力会議(APEC)が控えているためだ。外務省幹部は「(中国が)会談できる雰囲気ではないと判断する可能性もある」と、懸念を隠さない。

 政府はビデオ映像(約6分)の国会提出にあわせ、那覇地検の上野友慈検事正名で横路孝弘衆院議長に「事件は捜査中で、視聴する方々の範囲を含め極めて慎重に取り扱うよう」求める要望書を提出。仙谷氏の要望書はこうした地検の見解に「国際政治情勢への影響も考慮する必要がある」との理由を追加している。

 ビデオ提出を受けて開かれた27日午後の衆院予算委の理事懇談会で、民主党は視聴を衆参の予算委理事に限定することを提案したが、自民党は「全面公開」を求め、折り合いはつかなかった。28日に再協議する。

 菅首相は27日夕、首相官邸で記者団に「どういう形で国会で扱われるのか、それはこれからの問題だと思う」と与野党協議を見守る考えを示した。【横田愛】
2010年10月28日 0時00分

 何処まで日本国の名を汚せば気が済むんでしょうかね、この愚物どもは。

 民主党は、これまで幾度も書いてきたように鈴木宗男の件などで政府と与党を同一と見做し、与党で起きた問題は政府の問題、政府で起きた問題は与党の問題だとして責任論を唱えてきましたが、自らが政権を奪うや態度を一変させ、政府は政府、国会は国会だと別物であるとの主張を展開して責任から逃げ回っています。

 先日、小泉議員とやりあった際の蓮舫も、「国会で決めることに、私が口を出せる立場にないということを、百も承知でお伺いになっているのだと思う」と国会と政府を別だと三権分立を盾にしていました。

 しかし、その裏でこういう時は与党の幹部としての立場を利用し、国会の方針に政治介入を行うのですから、何処までも卑劣な二枚舌ぶりじゃありませんか。

 おまけにこれが初めてではなく、何度も繰り返し要求を出しているとは…

 野党が批判するのも当然であり、検察が法を無視して日中関係がどうのと己の領分を大きく逸脱させて保釈の決定を下した件についても、裏でこんな事を平然とやってのける連中が何ら関与せずに決まったなど、誰が信じるでしょう?

 裏で散々手を回し、でも自らが責任を被りたくないから下に押し付けたと見るのが順当です。

 この件自体、国会が決める事だと関与を否定して責任放棄を繰り返してきたくせに、裏ではこうやって積極的に関与して公開を先送りに、そして国民へは非公開にしようとしているのですから、何ともセコイ連中です。

 都知事曰く、この事件では中国人が海に落下した海保職員を銛で突き殺そうとしたり、体当たりで轢き殺そうとした挙句に衝突したという話を聞いたそうで、ビデオにはその様子が映っている為に国民の反中感情が爆発するのを恐れて隠蔽工作に必死なんだとか。

 事実だとすれば那覇地検は殺人未遂事件を中国に屈して放り投げたと言う事であり、トンでもない話です。

 まだ処分保留で捜査中だのと言い訳を那覇地検はしていて、それを仙谷は理由に用いているようですが、例え今後立件だとなったところで船長はわざわざチャーター機を使って返してやったのですから、今更英雄扱いしている中国が引渡しに応じるわけが無く、そんなのは時間と税金の無駄ですし、現状でビデオを公開したからと言って何の影響があると言うのか、具体的に言って見ろと。

 責任は取りたくない、でも、中国様の機嫌は損ねたくないと言う売国奴の思惑がミエミエですね。

 民主ではなく、民を無視した民無党と言うのが正しい名前の連中ですよ。

 SANSPO.COM『小泉進次郎劇場に蓮舫大臣タジタジ』
 http://www.sanspo.com/shakai/news/
101028/sha1010280504009-n2.htm

 ZAKZAK『海保乗員をモリで突く!“石原発”尖閣ビデオ憤激の中身』
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/
news/20101027/plt1010271610003-n1.htm
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果