徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
10月18日(月)

騒乱を招く者達 

17日付けのMSN産経ニュースの記事から

反日デモに冷静対応呼び掛け 中国外務省が談話発表
2010.10.17 09:28
 中国外務省の馬朝旭報道局長は17日、中国で16日に起きた反日デモについて「合法的、理性的に愛国心を表現するべきで、非理性的な違法行為は賛成しない」とデモ参加者に冷静な対応を呼び掛ける談話を発表した。また「中日は互いに重要な隣国だ」とした上で、日本に対しては戦略的互恵関係を維持することの重要性を強調した。

 一方で局長は「一部群衆が日本側の誤った言動に憤慨するのは理解できる」と共感も示した。その上で「愛国の熱情を(学業など)本来業務での実際の行動に結実させて改革、発展、安定の大局を維持する」よう呼び掛けた。

 16日の反日デモは、四川省成都など3都市で起き、計1万人超とみられる若者らが参加。日系スーパーの店舗の窓ガラスなどが破壊された。(共同)

 自分で散々に焚き付け、挙句に統制も取ろうとせずにいて今更何を言っているんだと、本当に頭にきますね。

 記事最後にあるように、既にヨーカ堂など一部の店舗では被害が出ています

 産経の写真を見ると分かるのですが、警官が殆ど配置されておらず、中国政府にこの反日デモを食い止めようとする意思が全く無い事が良く分かります

 そもそも連中の場合は愛国心を煽り、自らへの批判の目を背けることを目的にデモをやらせているので、日本大使館や日系企業に対しては多少の被害が出てもそ知らぬ顔どころかその事実を報道させずに隠匿しますが、その流れが中国外務省のビルなどに向かおうものなら代表者らが即座に警察に取り押さえられる事態になります。

 実際、先月までの官製デモはそうでした。

 考えて見てください。

 先日のノーベル平和賞の一件で中国がどのような態度を取ったかを。

 報道を強制的に切り、ネットの書き込みも即座に削除。

 このような情報統制をやっている国で、こうも各地でタイミング良く大規模デモが起こせるのは何故か?

 真に中国政府が日中両国の関係を重要視し、「合法的、理性的に愛国心を表現するべきで、非理性的な違法行為は賛成しない」という考えを持っているのならば暴力沙汰になる事が最初から分かりきっている計画的な大規模デモをさせるわけがありませんよね?

 何せ件の平和賞受賞者である劉暁波氏など、民主化を求めただけで国家転覆罪だのと11年も牢獄に閉じ込められるような強権国家ですよ?

 今回のデモが違法行為であり、賛成などが出来ないと本気で思っているのならば中国政府は始まる前に首謀者らを取り押さえるなり、事が起きた段階からでも力づくで制圧するなりしていなければおかしいわけで、逮捕者が出たと言う話すら聞かない事からも中国政府の真意が伺えるでしょう。

 それと、今回中国でデモが起きた原因である、日本の中国大使館前でのデモについて、今回も殆ど報じられていない点を忘れてはいけません。

 規模も前回同様に大きなものなのに、簡単なベタ記事だったり、中国でのデモに関する記事内で僅かに触れている程度で、産経ぐらいしかまともに扱っていません。

 しかも笑えるのが朝日で、「東京ではこの日、尖閣諸島での漁船衝突事件に抗議する民間団体主催のデモがあり、主催者発表で3200人(警察発表1800人)が日の丸やプラカードを掲げ、「中国による主権侵害を許さない」などと気勢を上げた。」と、相変わらずのアサヒった報道をしています。

 「中国の新華社通信などによると、陝西省西安市では7千人以上の学生たちが「日本製品を買うな」などと叫びながら行進。日本料理店のドアのガラスが割られたほか、一部が日系スポーツ用品店に押し入り、治安当局に排除された。河南省鄭州市でもデモがあったという。」こちらが上記文章の少し前にある中国のデモについての部分で、暴力まで行使しながらの主張はただの「叫び」なのに、日本の平和的なデモは「気勢を上げた」と記しており、これではまるで日本側のデモの方が鼻息荒く粋がっているかのような対比図になりますよね?

 しかも、警察発表人数もウソです。

 産経及びNHKの報道によると警察発表は2800人であり、麻布警察署に電話で確認したところやはり、「発表人数はデモの開始時点で2800人」との事でした。

 尚、普通この手のデモは行進中に突発的に参加する人間が現れて参加者が増えますので、大使館到着時点で主催者発表程度には少なくとも人数が増えていたと思います。

 そして担当してくださった警察の方に数字が朝日だけ異なった理由について「朝日の数字は聞き間違いか何かですかね?」と冗談めかして言ったところ、かなり口を濁していたので、朝日が恒常的に情報操作をやっていると把握しているのかも知れません

 こうやって中国政府や朝日によるマッチポンプ行為で騒乱の火種が生まれ、野火の如く拡大しているのは紛う事無き事実です。

 平和を殊更に口にする輩こそがそれを望まぬ争いの源だと心にとどめて起きましょう。

 MSN産経ニュース『反日デモ スローガン、行進コース…警察が管理して“ガス抜き”』
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/
100918/chn1009182350002-n1.htm

 同『【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
101016/plc1010162026013-n1.htm

 asahi.com『中国3都市で数千人の反日デモ 日系店に投石、被害出る』
 http://www.asahi.com/international/
update/1016/TKY201010160191.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果