徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月15日(水)

さっさと判決を 

15日付けのasahi.comの記事から

「ネット嫌がらせ、殺されたのと同じ」 秋葉原事件被告
2010年9月15日1時36分
 東京・秋葉原で2008年6月、7人を殺害し10人を負傷させた無差別殺傷事件で、殺人などの罪に問われた元派遣社員・加藤智大被告(27)の第21回公判が14日、東京地裁であり、被告の精神鑑定を担当した精神科医が検察側証人として出廷した。18回、計約44時間にわたった面接で被告が見せた心の内を、医師としての分析を交えて明らかにした。

 精神鑑定は起訴前の3カ月間実施され、面接や心理テストなどをもとに「犯行当時、被告に精神疾患はなかった」との結論が出ている。

 加藤被告はこれまで、事件の動機について「ネット掲示板上の(自分への)成りすましなどの嫌がらせをやめて欲しいとアピールしたかった」と語ってきた。検察側からこの点を「動機と犯行に飛躍があるのでは」と問われると、医師は「飛躍はあるが、それなりに筋が通っていて理解は可能だ」と説明。被告が面接で、たとえ話として、大リーグのイチロー選手に成りすました偽者が試合に出て凡打の山を築いたら……という話をし、「イチロー選手はだまっていないでしょ。自分が殺されたのと同じなんです」と語ったことを説明して、「被告にとってネットでの嫌がらせは、とてつもなく大きな意味を持っていた」と述べた。

 攻撃の矛先が、見ず知らずの第三者に向けられたことについて見解を求められると、医師は「ネットの場合、行動を起こそうにも相手がどこにいるか分からない。メディアを通じて大勢に訴える手段を選んだのは必然だったが、危害を加えた点は自分も答えが出せない」と話した。犯行前や犯行時の被告の記憶が一部途切れている点については「犯行を思いついた瞬間を思い出せないのはよくあること。犯行時も無我夢中だった」と述べた。

 次回期日は来月5日。弁護側が請求している精神鑑定について、地裁が採否を判断する。(山本亮介)

 お前らは一体何を言っているんだと。

 イチロー選手が成りすましに取って変われれて凡打の山を築くとかって、状況自体が有り得ず、例えが余りにも下手過ぎますし、よしんばそのような状況になったところでイチロー選手が加藤のバカみたいにシアトルの大通りで人を引き飛ばした後、無差別に刃物で通行人を襲いまくるとでも言うのでしょうか?

 イチロー選手への侮辱も甚だしいですね、この鑑定医は。

 ましてやたかだかなりすましなんて、文章の癖でも分かるし、IPを調べても簡単に分かるものであり、その程度の事で無差別殺人を起こしたなど、荒唐無稽もいいところで、筋など何処にも通っていませんし、そういいながら医師自身が話を理解出来ないのは加藤の荒唐無稽な話を真実だと鵜呑みにして頭から信じているからってだけじゃないのかと。

 まず、ネットで否定された、殺されたような気分に勝手になったと言いながら犯行まで小まめにネットで行動を記しているなど、殺されたという場に相変わらず居付き、依存しきっているんですから、本当にそう感じていたのかすら怪しいものです。

 それに、何処の掲示板に何と言うハンドルネームで書き込んでて、どんななりすましの書き込みをされたのか、こういう詳細をメディアが報じなければ、ただの頭のイカレた無差別殺人犯が逮捕されたと言う話で終わり、なりすましの問題は誰にも気付かれぬまま、解決せぬままになりますよねぇ?

 結局は頭のおかしい奴に一般人の常識や倫理、論理性など求める事そのものが端から間違っているってだけの話でしょう。

 それこそネットの掲示板での成りすましだと言うのならその場で自らそれを立証するなり、出来ないならば第三者に救いを求める書き込みをするなり遣り口は幾らでもあるのに、現実の世界へ持ってきて、しかもまったく無関係な人達への無差別殺人で己の存在証明?

 頭のイカレたバカ、これ以外にどう論評する必要があるのやら?

 ネットが嫌になった、殺されたからとリアルに逃げ口を求めたとするならば、先程も記したように犯行直前までの依存している意味が分かりませんし、肝心のなりすましの問題は何処へ行ったのか?

 現実がたえられないからとネットに逃げたが、そこでも思うようにいかなくて、歴史に残るようなでっかい犯罪を犯して自分の存在をアピールしてやるんだとか、大方そんな中高生が取り付かれる類の妄執を抱いて実際に犯行に及んだが、逮捕されて冷静になるとありのままを語るのが余りにもバカ過ぎると漸く理解し、保身の為に自分は被害者だとアピールしているだけなんじゃないのかと。

 これなら肝心のなりすましの話が行動に全く結びつかない理由も、殺されたはずの場に自縛霊の如く何時までも粘着していた理由も説明がつきますよねぇ?

 何れにせよ、精神鑑定だの何だのとこれ以上無用な時間は重ねる必要ありませんから、さっさと死刑にしてくれませんかね?

 事件発生から既に2年以上経つのに未だ地裁でダラダラ、デレデレ…時間と税金の無駄ですよ。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果