徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
08月25日(水)

阿呆集団が招く経済危機 

24日付けの時事ドットコムの記事から

首相、円高をけん制=経済対策「できる限り早く」
 菅直人首相は24日夕、記者団に対し、急激な円高や株安について「為替の急激な変動は好ましくないので注意深く見ていきたい」と述べ、市場の動きをけん制した。政府は円高進行を受けて追加経済対策の検討を急いでおり、首相は同日、連合の古賀伸明会長との会談で「タイミングよく、できる限り早く対策を打ち出したい」と語った。

 野田佳彦財務相も夕方に急きょ登庁して記者会見。「明らかに一方向に偏った動きだ。マーケットの動向に重大な関心を持ち、極めて注意深く見守りたい」と警戒感を示した。株安については「さらに注意深く見守りたい」と述べた。

 ただ、野田財務相の会見では従来以上に踏み込んだ発言がなく、市場では失望感が広がって一段と円高が進んだ。

 また、ベトナム訪問中の直嶋正行経済産業相もハノイ市内で記者団に対し、「強い危機感を持っている」と強調。「帰国後、早急な対策を講じるよう手を打つ。日銀とも連携して行動する必要がある」と語った。
(2010/08/24-21:25)

 日曜日に仙谷がバカ発言をし、更には月曜日に管がたった15分の、それも電話会談で対策も何も講じなかった事が分かり、株価、円高、ともに悪化し、火曜日には遂に9000円を割り込み、円相場も84円にまで行ってしまったわけですが、ここで今度は財務大臣が出しゃばります。

 で、わざわざ緊急記者会見を開いて何を言うのかと思えば、「見守りたい」と、またしても何もしませんよと世界に向けて宣言する大バカぶり

 案の定、本日昼の時点で株価も円相場も一層悪化しています。

 何も出来ない無能なんだからまだ黙っていればいいのに、とっかえひっかえ日本の足を引っ張る為に懸命に口を滑らせ続けてくれていますよ。

 日経平均は12:42分時点で8,934.19円と既に現時点で昨日より60円も下がり、円相場も84円半ばを切りました

 この状況に対してバカの総大将、管は「危機感は強く持っている。そう遠くない時期に、ちゃんとした対応をする」と、現状では何もする気が無い事をご丁寧に繰り返し述べてくれ、昼過ぎより仙谷、野田と首相官邸に集まってまたも意味の無い対策会議の真似事に興じているんだとか。

 今更この状況で日本経済を悪化させている無能な張本人らが雁首揃えたからって妙案が出るとでも思っているのですかねぇ?

 本人らは大真面目に『三人寄れば文殊の知恵』とでも思っているのかもしれませんが、ここ3日の連中の行動を見ればわかるようにどう見たって結果は『烏合の衆』でしたって事にしかなり得ないでしょうよ。

 せめて日銀総裁とか専門家を呼んでというのならまだしも、この面子ですからねぇ?

 日本経済新聞『円、対ドルで15年ぶり高値 対ユーロは約9年ぶり』
 http://www.nikkei.com/news/category/
article/g=96958A9C938181E29B9F94E2
E48DE0E6E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

 YOMIURI ONLINE『円高で首相「そう遠くない時期に対応する」』
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/
news/20100825-OYT1T00603.htm?from=top

 時事ドットコム『菅首相、野田財務相らの協議始まる』
 http://www.jiji.com/jc/
c?g=pol_30&k=2010082500348
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果