徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
08月21日(土)

民主党によるまたも無駄なばら撒き案 

19日付けの毎日jpの記事から

民主党:「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?
外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない「夢」を育てることができるか。

 提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を付けることが多い。

 チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。

 原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。

 実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。【山田大輔】

 ◇平賀源内
 江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。
2010年8月20日 15時00分(最終更新 8月20日 20時04分)

 無駄を省くといい、国民の生活が第一ですと謳う大法螺吹き集団民主党。

 その実態は常に虚飾に塗れ、言動は常に乖離しています。

 実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究…金がないからと人民裁判モドキの仕分けなんぞを繰り返し、スパコンやはやぶさなどの予算を削減して科学分野への不明ぶりから徹底的に非難を浴びた馬鹿集団が、今度は正反対の無価値な無駄遣いに折角の埋蔵金と呼べる金を投入し、更にはそれだけじゃ足りないからと公的ギャンブルを新たに設けて国民の金を毟ろうと言うのですから、よくもまぁ、これであんなマニフェストを掲げていられるものだと思いませんか?

 まぁ、それもそのはずで、先の愚劣な談話でも分かる様に兎に角朝鮮人に媚たい、中国人に媚びたい、諂いたいというのが民主党の党としての存在意義なんですから、行動は全てそこに繋がるわけで、その為なら国民を幾ら欺いたって良心の呵責など覚えません。

 実際この話にしても、国内外から異才だの奇人だのを集めるというところがミソで、日本の為の公的な研究ではなく、子ども手当てや高校無償化のように金を外人に対してばら撒く事が最大の目的なわけです。

 この馬鹿げた話を見て、まず最初に思い出したのが石油詐欺の話ですね。

 ご存知の様に日本がアメリカと戦争をする事を決めた最大の理由はアメリカによる石油の輸出停止及び入手妨害によって屈従か死かと言うところにまで追い詰められたからですが、それだけに1930年代後半には金策ならぬ油策とでも言うべき活動に政府も軍も奔走していました。

 陸軍ですらも1930年代末頃には危機感を抱いて専門の機関を設立させ、技術者の囲い込みや海軍への技術協力要請をし出した程で、特に戦力の要である軍艦も航空機も動かせなくなる海軍では山本五十六らが水を石油に、或いはガソリンにするなどと言う詐欺にあっているほどでした。

 今の時代から見れば科学的に絶対に有り得ない話ですが、当時はまだ石油の眠っている場所についてすら間違った認識が横行している程に地質学や科学分野の発展が日本は遅れていましたから、喉から手が出るほどに欲していた状況も相まって引っかかったのでしょう。

 しかし、今の時代にソレをやろうなどと、それも結果至上主義を掲げて他人を非難・罵倒し、予算削減を繰り返してきた連中が、夢どころか妄想としか言えぬタイムマシンなどの研究に予算を出すというのですから、相も変らぬ二枚舌です

 やはり仕分けるべきは民主党そのものだって事ですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果