徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
07月14日(水)

法律を都合が悪くなると持ち出して正当化する民主党 

13日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

千葉法相、「落選後も続投」閣僚の記録更新か
 菅首相は13日、参院選で落選した千葉法相と首相官邸で会談し、続投を要請した。千葉氏もこれを受け入れた。

 首相は9月の民主党代表選で再選された場合、内閣改造・党役員人事を行う方針で、千葉氏は25日に迎える参院議員の任期満了後は、民間人として職務を続けることになる。

 首相は13日夜、首相官邸で記者団に「そう遠くない時期に代表選もあるので、それまで(続投を)お願いした。議員でなくても適任者であれば大臣になれる。千葉氏は法曹出身でもあるので、十分責任を果たしてもらえる」と述べた。

 内閣総務官室によると、記録が残る1953年以降、現職閣僚として臨んだ国政選挙で落選したのは、千葉氏を含めて15人。このうち、落選後も閣僚を続けた例としては、53年の参院選で落選した林屋亀次郎国務相の27日間が最長だ。千葉氏が9月まで続けると、最長記録を更新する。

 千葉氏の法相続投について、政府・与党内では「失政があって落選したわけではない」(民主党幹部)などと冷静に受け止める声が多い。一方で、「落選議員の続投は民意の軽視だ」との批判も出ている。

 千葉氏は13日の閣議後の記者会見で、「私も(参院議員)任期が一つの区切りではないかと思う。首相にもそう伝えたが、内閣として一つの区切りまでという首相からの要請があったので、私も全うさせていただくと返事した」と述べ、本来は続投はふさわしくないとの考えを示した。

 このため、「党内混乱を避けるという菅首相の都合で落選閣僚を続投させるのは、筋が通らない」との指摘も出ている。
(2010年7月13日20時47分 読売新聞)

 「直近の民意?何ソレ?食えるの?」とばかりに、自分達の時は平然と無視をする民主党。

 「失政があって落選したわけではない」などと民主党は強気に言い、千葉自身も夫婦別姓や人権擁護法案、外国人参政権付与などの自身が推し進めてきた政策「それ自体が否定されたとは思っていない」などと言ってるようですが、神奈川には3つもの議席がありながら、現役大臣が落選したのです。

 じゃあ一体なんで千葉は落選したと言うのでしょう?

 顔?声?話し方?

 そんなわけがありません。

 責務である死刑の不執行を続ける一方で、外国人犯罪者らに対する温情を職権濫用でやり続ける職務の怠慢ぶりが失政でなければなんなのか?そんな人間の推し進める数々の売国政策が否定の根源でなければ、神奈川県民は人を外見で判断したとでも言うつもりなのか?

 「直近の民意」を文字通り錦の御旗として散々に好き勝手言ってきた連中が、自分達が逆にそれを言われる番になると平然と無視をして自らの邪まな都合を優先する。

 連中が政府与党になってからは「民意」の文字は引っ込み、代わりに出てきたのは「法律に反してない」「法律上問題ない」と、こちらです。

 3大臣の事務所費問題、大臣秘書による起訴されなかった性犯罪、官房長官及び政務官による大臣規範破りなどなど、どれもこの法律上は問題が無いとの主張で全て握り潰してきましたが、今回も民間人が大臣になっても法律上問題が無いんだと、コレですよ。

 しかもコイツラはこれでいて平然と「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」なんて、都合次第で言う事がコロコロと幾らでも変節しますし。

 挙句に千葉は法曹出身だから十分責任を果たせると菅の阿呆は言ってますが、死刑の執行と言う法務大臣の責任を既に10ヶ月近くも放棄して果たしていないのがこの千葉であり、その無責任が否定された一因だと認める気は無いようですね

 ま、早くも党や個人で出したマニフェストを破る予兆を見せだしている連中の言うことですから、まともに相手にしてもバカを見るだけなのは当然でしょう。

 消費税論は待ったが掛かり、議席の削減も大敗に戦々恐々とし出した身内から待ったの声が上がりだし、谷も受かるなり政治でも五輪でも金だとの豪語は一気にトーンダウンして「(柔道を)できる限り続けたい」ですからね。

 そんなバカなことをやってるから支持率が落ち続けているのであり、産経の最新の報道によれば現在は36%と、就任時の61%から半分近くまで僅か1ヶ月ちょっとで来ました。

 「筋が通らない」エゴを撒き散らして逃亡した前任以上の速度で滑落する菅内閣。

 責任を背負い、果たす覚悟が無いのならさっさと消えて欲しいものですね。

 MSN産経ニュース『【参院選】夫婦別姓、人権擁護は「否定されていない」落選の千葉法相』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
100713/plc1007131710013-n1.htm

 同『谷亮子氏に「引退勧告」 強化委員長「けじめを」 特別扱いにもくすぶる不満』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
100713/plc1007132100024-n1.htm

 同『内閣支持36%に急落、不支持52%、共同通信世論調査』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
100713/plc1007131805016-n1.htm
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果