徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
06月12日(土)

荒井キャミソール大臣 

10日付けのasahi.comの記事から

漫画本やマッサージ代も事務所費に 荒井氏が領収証公表
2010年6月10日21時56分
 民主党の荒井聰国家戦略相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(東京都府中市)の事務所費などの経常経費に、漫画本や漫画雑誌37冊の代金やマッサージ治療室への支払いなどが含まれていることがわかった。こうした支出の総額は少なくとも3万6千円を超える。同会が実態のない事務所を総務省に届け出ていたという報道を受け、民主党が10日に公開した同会の2007~09年分の領収証から見つかった。

 開示された事務所費や備品・消耗品費の領収証には、少女漫画の「パラダイス・キス」(5冊、計4495円)や、パチンコ関連の音楽CD(2500円)、有名作家の推理小説などの書籍、雑誌が並んでいた。

 また、札幌市のスーパーで購入した長ネギや牛乳、いため油などの食料品の領収証(2547円)や同市内のマッサージ治療室の領収証(2300円)も含まれていた。

 荒井氏は「経理責任者の判断だと思うが、適切だったかといえば、少し反省しないといけないと思う」と答えた。

 民主党が領収証を公表した国会議員は荒井氏、過去に事務所費の処理をめぐる一部報道のあった川端達夫文部科学相と蓮舫行政刷新相の計3大臣。

 細野豪志幹事長代理は9日に荒井氏、10日には川端、蓮舫両氏に電話で聞き取りをしたうえで、各事務所から保管期限の3年分の領収証を提出させ、党本部で違法な支出や架空支出がないかどうかを調査した。細野氏は「領収証をチェックしたが、架空・違法な支出は存在しないと確認した」と結論付けた。

 自民党から質問主意書を提出された事を受け、事務所費問題を抱えていた3大臣が大慌てでこれまでしらばっくれから一転して領収書の公開に踏み切ったようですが、コピーの作成は禁止、時間も制限と、相変わらずクリーンだの開かれただのとの文言とは程遠い有様だったようです。

 しかも、この記事を読めば分かるように相変わらず民主党の政治活動費は出鱈目です。

 これで違法性はないから問題ないのだと突っぱねる姿は、キャバクラ通いを正当化していた時同様の呆れを国民に覚えさせるものですが、当人らはこれでデカイ顔をしていられるのですから、良識とか常識を欠如している事がこの政党で議員になる為の最低条件なんでしょうね、きっと。

 食料品やマッサージ代、更には漫画(計60冊)にパチンコの音楽CD、推理小説や雑誌、果てはおもちゃだのキャミソールワンピーストランクスだのと、政治活動に一体どう必要だったのか到底理解しかねるものがずらずら並んでいます

 しかもこれ、還暦過ぎた男性議員の政治活動に使われたんですよ?

 そりゃあキャミソール大臣なんて渾名がついてアイコラまで作られるってものです。

 で、これを説明出来るならまだしも、荒井は「本当(にあったの)?(担当者に)少し怒っておきます」と、部下が勝手にやったことと言う何時もの民主党議員の逃げ台詞を吐いています。

 でもコイツ、つい先日自ら確認したし、幹事長代理の細野にもチェックさせたが問題は一切無かったと言い放ったばかりなんですよね。

 なのに把握していない領収書があり、部下を怒らねばならない、つまりは不適切な支払いだと認めるようなものが混じっていたと言うのは、実際には何の確認もしていないのに嘘を吐いていたと言う事であり、相変わらず民主党議員は上から下まで息をするように嘘を吐く連中の集まりだと再確認させてくれますし、クリーンだと自ら強調する連中の浅はかさと腹黒さをむしろ際立たせてくれます。

 他にも組織活動費を政治活動費として計上したり、翌年には同じ支出が政治活動費ではなく組織活動費で計上されていたりと、不自然な点が幾つもあり、具体的な使途についての説明は二転三転し、遂には秘書の個人的支出であるはずのレシートが混入したとまで言い出し、「いくつか適切でない支出が含まれていたことは反省する。監査法人と相談の上、政治資金収支報告書を修正したい」と、適正、適法な処理がされていて問題無いとしていた弁が嘘であった事を自白しています。

 ですが、この説明が事実ならば荒井の事務所費は政治資金として秘書の私的な支出までを計上してきていたというわけで、これで疑惑を報じた読売を批難していたのですから、ホント、独裁者様達は良い根性をしています。

 菅直人は所信表明演説の最後に、「是非とも私を信頼していただきたい」と昨年オバマ大統領に黒鳩が吐いた台詞と同じ事を国民に述べましたが、クリーンを謳い文句にしながらこのような問題を平然と孕み、ソレに対する責任も取らない不誠実さを初手から見せておいて一体何を信頼しろと言うのか?

 ま、思い起こして見れば菅直人自身非常に出鱈目でいい加減な人間ですもんねぇ?

 拉致問題で北を批難する一方、日朝国交正常化を目指し、拉致実行犯釈放の為に動いたり、不倫騒動を起こしておきながらホテルで一夜を共にしたが何も無かったと言い張ったり、国旗国家、靖国神社を否定する一方でアーリントンには顕花をするなど、非常に言動の一貫性を欠いた信頼を決しておけぬ輩です。

 この3大臣の領収書公開も、メディアによる精査が進めばもっと幾つもの問題が出てきそうですし、菅直人自身、調べればまだまだ埃がたっぷり出そうなんですよねぇ…

 YOMIURI ONILINE『「政治とカネ」に触れず…所信表明演説』
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/
news/20100611-OYT1T00675.htm

 YOMIURI ONLINE『荒井戦略相、漫画「秘書が購入」支出実態に矛盾』
 http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20100612-OYT1T00271.htm?from=top

 asahi.com『荒井国家戦略相「収支報告書、修正したい」』
 http://www.asahi.com/politics/
update/0611/TKY201006110244.html

 毎日jp『荒井戦略相:事務所費問題 支出一覧に政治活動費が交じる』
 http://mainichi.jp/select/jiken/
news/20100610k0000m040153000c.html

 同『荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開』
 http://mainichi.jp/select/seiji/
news/20100611k0000m040113000c.html

 MSN産経ニュース『事務所費マンガばっかり…領収書公開した荒井戦略相』
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/
100610/crm1006102205023-n1.htm

 J-CASTニュース『事務所費で「キャミソール」の不思議 荒井大臣の説明二転三転』
 http://www.j-cast.com/
2010/06/11068648.html

 (2010年6月12日10:08 一部文章修正)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果