徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月13日(木)

鳥頭の恥知らず政党がまた強行採決 

12日付けのMSN産経ニュースの記事から

内閣委員長解任決議案提出へ、自民とみんな 13日に5野党幹事長会談
2010.5.12 19:58
 自民党とみんなの党は12日、国家公務員法改正案の採決が衆院内閣委員会で強行されたのを受けて、田中慶秋内閣委員長(民主党)の解任決議案を13日に提出することを決めた。決議案は公明、共産両党も賛成する方針だが、与党の反対多数で否決される見通し。

 自民、公明、共産、みんなの4党の国対委員長が12日夕、国会内で会談し、13日にたちあがれ日本を入れた5党の幹事長会談を開くことを確認した。

 幹事長会談では、米軍普天間飛行場移設問題▽「政治とカネ」▽ギリシャ財政危機に関連した経済財政-の3つをテーマにした予算委員会の集中審議の開催を与党に求めていくことを確認するほか、国家戦略局の設置を柱とする政治主導確立法案や官僚答弁を禁止する国会改革関連法案への対応で意思疎通を図る。

 本当にすべからく過去を忘れる、名前通りの鳥頭政権、鳥頭政党ですよね、民主党とか今の野党って。

 野党時代、自民党が行った強行採決は、例えどれだけ審議に時間を掛けたものであってもその結果だけをもって非難罵倒を繰り返してきたくせに、自分達が政権与党になるやろくに審議の時間も掛けずに強行採決が当たり前。

 黒鳩は選挙前、民主が政権を取ったら独裁になると与謝野氏に予言をされた事に対して、「いったい(どちらが)『3分の2』(の衆院再可決)を何度も行使して、国民の声を無視してきた政権なのか」「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうようなことは一切しないと声高に言い返しました。

 この黒鳩の見解、調べて見ると珍しいものではなく、過去に幾度も同様の主張を繰り返しています。

 「(審議拒否という批判があるが)私たちが審議を拒否しているわけではありません。私たちは条件を提示して、与党が早くその条件を満たして審議に入りたいと思っています。(中略)真面目に議論しようと思っている人間を欺くような話が次々出てくるものですから、その新しい状況に対して適切に行動していると思います。」

 「厳しい経済状況のもと、国民は大変な努力をしているのに政治があまりにも国民からかけ離れている。(強行採決は)国民を愚弄する行為だ」

 「(強行採決をどんどん行ってくる与党について)政権の末期症状、自民党の末期症状の断末魔の声が聞こえてくる感じがした」

 「さきの通常国会で安倍自公政権は、数におごり強行採決を繰り返して、議会制民主政治を危うくしました」


 とまぁ、簡単に調べて分かっただけでもこのように幾度も強行採決を批判してきたのが黒鳩という男です。

 議会制民主主義を危うくし、国民を愚弄する行為であり、そんな事をするのは政権及び党の末期症状だと。

 しかしこのバカなブーメラン男は、これだけ繰り返した放言を見事に忘れ、与党になってまだ僅か8ヶ月の間に既に幾度も強行採決を繰り返しています。

 因みにその口火となった中小企業等金融円滑化法案、通称モラトリアム法案を強行採決したのは就任僅か2ヶ月後であり、その時の言い訳は「国民の皆さんが、経済が厳しいという状況ですから、 やむにやまれずという思いだと思う」と、まるで自らは関係ないかのような他人事発言で、自身の言行不一致に対する責任どころか謝罪すらありませんでした。

 ましてや今回は子ども手当について枝野行政刷新相が僅か3日前に「率直に言って対応を間違った。国民に不信を招く結果になったことを謙虚に反省すべきだと思う」と、ろくに煮詰めもせず強行採決をした与党の愚劣さを認めたばかりだった、その矢先に、またも同じような状態での強行採決を行ったわけです。

 しかもこれまた野党議員の質問中に与党の委員長がそれを無視して強行採決に踏み切ると、流れもまんま一緒でしたし。

 今回の法案も結局は自分達が癒着する天下り官僚らとの関係、そして支援する支持母体である労組との関係を絶てぬ民主党らしいザル法案であり、だからこそ民主党議員の中にも超党派で議論をしていた人間がいたのに、結局は自分達とそれに連なる人間の都合第一で動いたわけであり、まさに黒鳩自身が述べた議会制民主主義を危うくし、国民を愚弄する独裁政治が行われていると言えるでしょう。

 支持率が過去最大速度での急滑落をする末期症状政権、党の断末魔とはこれこそを言うのだろうがと。

 人気取りの為にバカな柔道家を懐柔して広告塔に祭り上げようとしたり、連中は何処まで国民をコケにし、食い物にすれば気が済むのか?

 鳩山由紀夫HP『2002年5月15日(水)代表定例会見(要旨)』
 http://www.hatoyama.gr.jp/
arc_interview/020515.html

 民主党HP『「強行採決は国民を愚弄する行為」鳩山代表が街頭で訴え』
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=2421

 同『強行採決乱発からは政権末期の断末魔の声が聞こえる 鳩山幹事長』
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=10117

 国会議事録検索システム『第168回国会 本会議 第4号』
 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/
168/0001/16810030001004a.html

 MSN産経ニュース『【鳩山ぶら下がり】採決強行「経済厳しくやむにやまれず…」(19日夕)』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
091119/plc0911192245021-n1.htm

 asahi.com『枝野刷新相「対応間違った」 在日外国人への子ども手当』
 http://www.asahi.com/politics/update/
0509/TKY201005090281.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果