徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月11日(火)

無能内閣の時は必ず起こる人災 

10日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

宮崎の口蹄疫で殺処分の家畜、国が全額補償
 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、赤松農林水産相が10日、同県に入り、東国原英夫知事と県庁で会談した。

 赤松農相は、国が農家に対し、殺処分された家畜の評価額の5分の4を補填(ほてん)する制度について、今回は国が全額負担する意向を表明した。

 4月20日に口蹄疫の発生が確認されてから、赤松農相が宮崎入りしたのは初めて。東国原知事は同月27日、農水省で赤松農相に対策を要望しており、今回は2度目の会談となった。同県ではこれまでに、疑い例も含めて計56施設で発生が確認され、殺処分頭数は牛と豚計6万4354頭に達している。うち、14施設約9700頭分の殺処分後の埋却用地が決まっていない。

 会談で、東国原知事は、農家への補填に関する現行制度の改善を要請。赤松農相は「畜産家の方には負担させない」と述べ、国が全額負担する考えを明らかにした。

 また、知事は「今後、被害の拡大も予想される。現場で働く人、補充員がほしい」などと要望。殺処分後の埋却地の不足も懸念されるとして、国有地を含めた用地の提供を求めた。

 これに対し、赤松農相は、国などから応援に来ている獣医師を、現在の50人から100人に増やすことに加え、九州農政局からの応援を10人から100人に増やすことを明言。埋却地に関しては「要請があれば直ちに検討する」と述べた。
(2010年5月10日16時58分 読売新聞)

 口蹄疫ウイルスは遺伝子が変異し易く、感染経路の特定が困難なのだそうですが、昨年、前回(2000年)の国内感染以来ずっと禁止されていた韓国からの輸入を民主党が政権を取るや解禁して半年そこいらで9年間も治まっていたものが再発したのですから、関係を疑わずにいろと言う方が難しいですよね?

 おまけに前回とは比べ物にならない程に拡大し続ける被害規模と、それに対する民主党政権とメディアの無反応振りを見ると、口裏を合わせて事態を悪化させているのではと勘繰りたくもなるというものです。

 マスメディアは政府による情報統制を否定しているようですが、原口総務大臣がツイッターで先日口蹄疫発生すぐ後に指示を出したと述べるとともに風評被害が云々とも述べており、中国共産党の如く都合が悪い情報を規制していた可能性が伺えます

 ましてやすぐに指示を出したとの弁とは裏腹に、農水副大臣が現場の状況について初めて知ったと述べたのは発生の2日後である4月22日でしたし、自民党の谷垣総裁が上京した東国原知事から報告を受け現地視察をし、自民党として4月末には政府に42項目の対策を申し入れたのに、民主党は応対すら拒否し、GW明け即座に農林水産委員会の要請をされた事に対しても拒否をしました。

 挙句に農水大臣や政務官ら責任者がGWの外遊や地元での選挙活動に出かけてしまって何の対策も講じられず、遂には県知事権限で宮崎県は自衛隊に災害派遣要請を行い、殺処分及びその埋却支援を要請しました

 こうしてGW中に万を超えた殺処分頭数はその後も爆発的に増え続け、地域も大きく拡大し続け、現在6万頭を超えて尚、沈静化の気配が見えないわけです。

 そしてここまで事態を拡大させた大バカ者の赤松は今更「畜産家の方には負担させない」などと人をバカにした台詞を述べ、全額補償を誓ったわけで、つまりは自分が責任も果たさずに海外で遊び歩いて被害を拡大させた代価をまたもや国民の税金で支払うという真似に出るって事です。

 おまけに口蹄疫による被害が発生した畜舎は5年もの間使えないのだそうで、畜産業者にとっても日本の食としても被害が莫大なものになるのは確実でしょう。

 国債の残高が大幅に増加し、国民一人当たりの借金が693万円にも上る中、財政を正すどころか逆に悪化させるような真似ばかり繰り返し、食料自給率を上げるだの、国民の生活が第一だのと公約しておきながら実際には正反対の真似を当たり前にやってのける。

 本当に万事が詐欺ですね…

 この上において尚、反省も謝罪も無く、挙句に要請があればなどと自ら動く意志も見せぬ赤松の大バカを更迭どころか解任すらしない黒鳩と言うバカの極致によってこの先もまだまだこれと同様、或いはそれ以上の悲劇がこの国を見舞い続ける事でしょうね…

 民潭HP『豚肉輸出を再開 日本向け9年ぶり』
 http://www.mindan.org/shinbun/
news_bk_view.php?page=1&subpage=2281&corner=4

 日本経済新聞『宮崎の口蹄疫ウイルス 香港例と遺伝子が酷似』
 http://www.nikkei.com/news/category/article/
g=96958A9C93819595E2EBE2E2E38DE
2EBE2E7E0E2E3E286989FE2E2E2;at=ALL

 YOMIURI ONLINE『国の借金最高の882兆円、1人693万円に』
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/
20100510-OYT1T00867.htm
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果