徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月10日(月)

国民が変わらねば国は変わらない 

9日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

普天間「公約違反」66%…読売世論調査
 読売新聞社が7~9日に実施した全国世論調査(電話方式)で、鳩山内閣の支持率は24%となり、前回調査(4月2~4日)の33%から9ポイント下落した。

 不支持率は67%(前回56%)に達した。沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、日米合意を一部修正して同県名護市に移設し、一部を鹿児島県・徳之島に移す案を、鳩山首相の公約に「違反する」と思う人は66%で、「そうは思わない」24%を大きく上回った。普天間問題での不手際が「鳩山離れ」に拍車を掛け、内閣支持率は発足から8か月で「危険水域」とされる30%を割り込んだ。

 移設案そのものに関しては「評価する」17%、「評価しない」67%となった。普天間問題が今月末までに決着しない場合、首相は責任を取って「退陣すべきだ」との答えは51%(前回49%)、「その必要はない」は41%(同43%)だった。

 内閣を支持しない理由では「首相に指導力がない」が51%(同44%)に上った。普天間問題での「最低でも県外移設」発言を、「党の公約でなく、党首としての発言」と弁明する首相の資質を疑問視する人が多かったことが一因と見られる。

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体を巡る事件について、検察審査会が小沢氏を起訴すべきだと議決した判断を「妥当だ」と思う人は80%に達した。小沢氏は幹事長を「辞任すべきだ」も79%(同77%)を占めた。
2010年5月9日22時39分 読売新聞

 私が一人の日本人として、自民族のもっとも恥ずべき性質だと思うのが、熱し易く冷め易いお祭り気質とそれによる考え無しの付和雷同です。

 自ら情報を吟味して取捨選択する知性を持たず、メディアの垂れ流す情報を鵜呑みにし、周りと一緒になって狂乱を晒して後々そのツケを支払わされて、不満を述べる…実に滑稽千万です

 かつてそれで日本は戦争をして負け、今尚そのツケを支払わされて続けているというのに、過去の戦争を反省だの、その失敗から学ぶだのと騒いぐだけのサヨク思想の連中に乗せられて同じ失敗を繰り返したのが昨夏の衆院選でした。

 反自民で右左の別なく喚くメディアに踊らされ、「やらせてみなければわからない」自ら考える事を放棄しましたといい歳をした大人が平然と公共の電波で放言する醜悪さは、民主主義などこの国には何十年経とうが到底根付くものではないのだろうと失望を抱かせるには十二分な光景であり、犯罪者の群れに絶大な権力を与え、7割超もの熱狂的支持をした結果が、僅か8ヶ月でその2/3が態度を翻す。

 調べて見れば民主党が元々能力面のみならず人格面でも到底人として信用に値しない連中の群れである事を示す証拠は幾らでもありました

 現在の閣僚の内、脛に傷を持たない人間が一体どれ程いるでしょう?

 言動に一貫性を持った真摯な人間が一体どれ程いるでしょう?

 党としての態度の一貫性のなさで見ても、或いは個々人の経歴で見ても到底連中が自ら語るような国民の生活を第一とした国家万民の為の政党、議員でない事は明々白々の事実であり、そのような事を知ろうともせずにやらせてみなければ分からないさと国家運営を任せておいて、巧く出来ないから支持するのをやめますというのは余りにも暗愚かつ軽薄であり、黒鳩らの責任を求めるのは当然なんですけど、そういう無能者、或いは犯罪者、詐欺師とでも言うべき人間を信任して権力を与えた側の連中が自らの責任を反省もせずにこういう態度を取るのもどうにも納得がいきません。

 普天間の一件に対する黒鳩宜しく、学べば結論が簡単に出るような問題を、学びもせずに気分だ感情だ、或いはその場のノリだと言ったもので安直に決定した衆愚がそのツケを負うのは当然ではないのかと

 自らの考え無しな決定が招いた結果を、認めもせずに責任を押し付けるだけでは黒鳩らと何ら変わりませんよ。

 メディアの街頭インタビューを見ても、自らの軽薄さを恥じたり、責任を感じたりしている人間がまったく見当たらないんですもの。

 昨夏の結果は、先にも述べたようにこの国の民主主義に対する失望を抱かせるには十二分なものでしたが、考えもせずに乱痴気騒ぎに相乗りした自らの不明を恥じもしないこの国民性は失望を通り越して絶望を抱かせますね。

 こういう軽薄さが黒鳩らに支持率なんてのはその時々で簡単に変わるものだとの開き直り、居直らせる原因となっているのであり、だからこそ連中は誰一人責任も取らずに国民の声だって無視しているのだと昨夏に連中を支持した人間は理解し、反省をして欲しいものです。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果