徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月23日(金)

狂った独裁国の体質 

22日付けのMSN産経ニュースの記事から

【韓国艦沈没】「北の半潜水艇が攻撃?」 北の現役将校が証言
2010.4.22 18:22
 韓国の北朝鮮拉致被害者家族でつくる「拉北者家族会」の崔成龍代表が22日、北朝鮮内にいる協力者の現役将校の話として伝えたところによると、北朝鮮南西部・琵琶串の海軍基地から出動した部隊が半潜水艇を使って「韓国軍哨戒艦を沈没させた」という。

 またこの将校は、昨年11月、黄海で起きた南北海軍の衝突で北朝鮮側が敗北したことを受け、金正日総書記自らが南浦黄海艦隊司令部(海軍第587連合部隊指揮部)を訪問し「何としてでも報復しろ」と指示したとの話もあるという。

 崔代表は「この将校はこれまでも韓国人拉致被害者救出のために協力してきており、引き受けたことを一度もミスしたことがないので信頼している」と話している。(ソウル 水沼啓子)

 最近の韓国では哨戒艇の沈没原因はほぼ北による潜水艦(または潜水艇)によるものという意見が大勢を占めているようですね。

 この記事にある半潜水艇が本当かどうかはわかりませんが、大口径魚雷を食らったなんて話があるなかで、果たしてそれを半潜水艇のような小型艇で出来るのかはちょっと疑問(『日本周辺国の軍事兵器』には、北の半潜水艇は12m程度の小型のものしか載ってなく、写真を見る限り大型の魚雷が積めるとは考えにくい)です。

 尚、先日目にした朝鮮日報の記事は北には日本がかつて開発、使用した『回天』のような人間魚雷があり、それを運用する為の部隊がいるので、それが攻撃したのではないかというものでした。

 誘導兵器の発達が著しい今のご時世に特攻兵器を当たり前に持っている軍隊…もうその時点で異常過ぎですよね。

 第二次世界大戦の頃の日本は誘導兵器開発に失敗していて『エロ爆弾』とかろくでもない話がある始末で、それ故に最も命中率が高くなり、被害を与えられる方法として特攻を用いたんですから。

 まぁ、途中からお偉いさんの面子優先で死ぬ事が目的になっている面も非常に強く、故に敵を発見できなかった場合は帰還せずに自爆しろとか言い出したり、故障だらけのオンボロやまともに速度も出ない『赤トンボ』や『白菊』などの練習機までも持ちだすなどバカな真似をして徒に戦死者を増やしますが、それでも尚、米英の特攻による戦死者数は特攻した日本兵の戦死者数を上回っており、戦傷者や特攻による精神障害を煩った米英兵士の数も勘案すれば特攻は当時としては十二分に有効な手段であったと言えるでしょう。

 何せマリアナ沖や台湾沖の海戦結果を見れば分かるように機動部隊の艦載機も、基地航空機ももはやレーダーと戦闘機隊の壁を突破し、更にその先に待つVT信管及びアイスキャンディーの雨をも突破してまともな戦果を上げる事が出来なくなっていた時期でしたし。

 一方で北は、東の潜水艦を持っているんですから当然ロシアや中国から誘導魚雷位手に入れられますよねぇ?

 幾ら一人乗りの小型の方が発見され難いし、北の持っている潜水艦は旧型のものばかりで使い辛いんだとしても、休戦状態でまともな戦闘もしていないのにそんな部隊を当たり前に保有して、場合によっては実戦投入されたかもしれないってんですから…

 事件の真相が未だ分からないのに狂った北の体質だけは分かってくるんですから、何とも嫌な話です。

 朝鮮日報『哨戒艦沈没:「北の人間魚雷に注意せよ」(上)』
 http://www.chosunonline.com/
news/20100422000011
温家宝に対日改善の用意はあると言ったようですが、本気ですかね?
[ 2010/09/17 01:51 ] 8rX [ 編集 ]
 民主党政権下でならばかなり有利な条件で話が進められると思っているんじゃないでしょうか?

 実際、総理大臣は北の英雄(テロリスト)を助けてくれた管ですし、官房長官は北に食料を送る為に必死になっていた仙谷であり、国家公安委員長は反日活動に日々勤しみ、外国人犯罪者を擁護するのが大好きな岡崎トミ子ですからね。
[ 2010/09/18 18:15 ] folke [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果