徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月14日(水)

自らの軽薄さが招いた失態 

13日付けのMSN産経ニュースの記事から

首相、米大統領発言に沈黙 自ら招いた混乱と不信深く
2010.4.13 22:55
 「10分間ほど、皆さんで食事をしていてください」

 47カ国の首脳らが一堂に会した核安全保障サミットの夕食会冒頭、オバマ米大統領はこう言って鳩山由紀夫首相と向き合った。

 多忙を理由に公式会談を断った米政府が、首相に大統領の隣席を用意したのは「同盟国への処遇としてバランスをとるため」(日米関係筋)だとされる。普天間問題で首脳間に決定的な亀裂が生じることは米側も望んではいないからだ。

 だが、昨年11月の「プリーズ・トラスト・ミー」発言以来、大統領は首相に強い不信を抱き、その後は「敬して遠ざける」を徹底してきた。周りで他国首脳がざわめき合う夕食会で深いやりとりは難しい。首相は「オバマ大統領が隣り合わせにしてくださった」と米側の“温情”に謝意を表明したが、大統領の冒頭発言は「10分間だけだぞ!」と首相にクギを刺したといえなくもない。

 「沖縄の負担を軽減することが日米同盟を持続的に発展させていくためには必要なんです」

 首相は日米同盟の重要性を説き、普天間問題の解決に向け懸命に努力していることを切々と訴えた。だが、普天間問題で意見を交わしたのはわずか数分。首相の移設先の「腹案」を具体的に説明する時間もなかったとみられる。

 「恐縮ですけど、大統領がどのような話をしたか、私の方から言うべきではありません。感触も申し上げられません」

 夕食会後、首相は宿泊先のホテルで記者団の取材に応じたが、大統領の発言内容は一切明かさなかった。気分が高揚すると聞かれてもいないことまでペラペラと話してきた首相としては異例の対応といえ、大統領から色よい返事がなかったことの証左ともいえる。

 今回の外遊には幸(みゆき)夫人を初めて同行させなかった。恒例の同行記者団との内政懇もなし。普天間問題をめぐり、自らの軽はずみな言動が招いた混乱の大きさに首相もやっと気付いたようだ。

 だが、大統領との非公式会談が単なる協力要請で終わったことにより、5月末までの決着は絶望的になった。もはや自公政権が決めた日米合意には戻れない。とはいえ、鹿児島県・徳之島への移設、沖縄・ホワイトビーチ沖の人工島建設-など政府が検討した代替案が、「海兵隊の沖縄駐留が政治面でも部隊運用面でも持続可能」(ゲーツ国防長官)という米政府の条件を満たすことは難しい。米政府は早々と普天間飛行場の継続使用を前提とする方向にかじを切ってしまった。

 ロビン国防副次官は「明確な行き先が決まるまで海兵隊は普天間にとどまる」と明言し、普天間飛行場では1月から滑走路補修工事を始め、12日に完了させてしまった。

 首相は「5月までの決着」をなお繰り返したが、その結論が「現状維持」では誰からも納得は得られないだろう。(ワシントン 佐々木類、酒井充)

 米国が無意味な事に付き合う気を持っていないのは今更言うまでも無い明白な事ですよ。

 最後の方に書かれている普天間の滑走路補修などは一種の決意表明とも言えますし、オバマ大統領から色よい返事を得られなかった事も、産経も書いているように黙して語らぬ黒鳩の様子から明白ですね。

 放言、失言の大家がここまで一切語らなかったのですから、恐らくは約束を破ったと怒りをぶつけられたか、はたまたお前のような軽薄な奴の言う事は信じられないと冷たくあしらわれたか、そんな屈辱でとても言えませんってな状態なんじゃないですかね?

 加えて今回夫人が同行していなかったのは黒鳩が自らの愚行を悟ったからではなく、単に韓国へ遊びに行ってていなかったからでしょ?

 週刊誌が確か少し前に書いていましたよね?

 夫が大変な時に知らん顔して12日から韓国に遊びに行くって。

 ま、これまでも在日の広報大使なんて連中を首相公邸に招きいれて遊びまわっているような、夫に勝るとも劣らぬ軽薄な輩ですもんねぇ?

 夫が最も大変なこの時期、普通ならそばで支え、時に叱咤して前に進ませるのが伴侶というものですけど、元より倫理観や常識など欠片も持たない夫婦だけに、ホント、流石ですよ。

 ここにきて消費税増税の話を閣僚らが騒ぎ出したり、野党時代に自分達は達成できなかったから辞めろと散々騒いでいたマニフェストを達成できそうに無いから修正しようなんて言い出したり、平気でしていますし、誰も責任を取ろうという意思さえ持たず、まだ3年あると絶対に解散しないつもりなんですものね。

 おまけにまた今年もあの滑稽な人民裁判を行い、それに去年あれだけ醜悪な姿を晒して大顰蹙を買ったキャンギャルのバカ女をまた出すとか…知能レベルは鶏並みなんですかね、連中は。

 本気でこんなバカ集団が4年間も政権に居座り続けたら、この国は本当に潰れてしまいそうですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果