徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
03月29日(月)

評価の正当性 

24日付けのアキバ総研の記事から

「ソラノヲト」BD/DVD第1巻発売…! アニメファン/業界の将来を左右する超話題作
2010年03月24日19:30
TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のBD/DVD第1巻がついに発売となった。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は、トランペットに憧れ、ラッパ手になるために軍に入隊した少女が主人公のオリジナル作品。オマージュやパロディではなく、近年のヒットアニメの設定をあからさまにパクったような作風(※1)が特徴で、内容よりも宣伝やブランディングに力を入れている(※2)ことで良くも悪くも話題になっている。

※1
・メインキャラクターの設定/立場、作画 → 「けいおん!」「ハルヒ」など
・音楽/楽器がキーとなるストーリー → 「けいおん!」「マクロスF」など
・軍隊×少女 → 「ストライクウィッチーズ」
・パンツや失禁シーン → 「一騎当千」、最近の萌えアニメ全般
・その他(アニメではないが、OPがクリムト、「アメイジング・グレイス」を多用、など)

※2
・キャラクター原案に岸田メル氏(「ロロナ」キャラデザなど)を起用
・テレビ東京×アニプレックスの共同プロジェクト「アニメノチカラ」第1弾作品として放送(=フジテレビの大ヒット深夜アニメ枠「ノイタミナ」に対抗)
・テレビ東京の番宣番組「A×A ダブルエー」で5日連続での放送直前特集+その後数回の特集
・アニメショップでの無料冊子配布
・秋葉原アニメショップ前でのクリアファイルばら撒き×2ヶ所
・秋葉原中央通りの巨大看板広告×2回(放送開始直前と第1巻発売タイミング)

そのため、業界人や秋葉原のアニメショップスタッフも早くから注目。

[3/26修正]
行き過ぎた表現があったため、記事の一部を削除いたしました。
お詫びして訂正いたします。

 何時もの政治・社会問題からちょっと今回は離れて見ました。

 最後の削除された部分と言うのが、「ただし、アニメファン側としては、"絶対に売れてはいけないアニメ"(=もしも業界に"売れた"と認識されてしまった場合、同様の"オリジナル作品"が世にあふれ出してしまう)という意見が強いと思われる。」というものでした。

 まぁ、元々偏った評価だと言われるだけある酷い内容な上に、この削除部分に至っては完全に営業妨害(主観で「売れてはいけないアニメ」と断言してしまっている)ですから、制作側か放映側から提訴を視野に入れられていたとしてもおかしくなかったでしょうね。

 そも「近年のヒットアニメの設定をあからさまにパクったような作風」との事ですが、キャラクターデザインなどは確かに「けいおん!」のアニメ版に良く似ているものの、他の部分はほぼ完全に言い掛かりと言えるもの、というのが作品を見た私の感想ですね。

 例えば「音楽/楽器がキーとなるストーリー」がパクリだとして「けいおん!」「マクロスF」を上げていますが、それが成り立つならば「けいおん!」などの他の音楽や楽器がキーとなる作品は20年前に放映された「マクロス」からのパクリ作品に全てなるのかよと思いませんか?

 「けいおん!」はその名の通り女子高生による軽音部の話であり、「マクロスF」アイドル2人の歌と、可変ロボットと異生物のバトルの話であり、一方で問題の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ラッパと軍隊(人同士の戦争)の話でなので、パクリとまで呼ぶにはかなり強引過ぎます。

 「軍隊×少女」だから「ストライクウィッチーズ」と言うのも強引で、女の子と未知の敵との空戦を描いた作品と、戦闘そのものは最終話でやっただけ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を結びつける為だけに引用しているとしか思えません。

 女性兵士がメインの話なんて世に幾らでもありますし、そもそも「ストライクウィッチーズ」なんて、登場人物は実在のエースパイロットを少女化している上に、1930~40年代を舞台にしているから登場する兵器などもそのまんま実在のもの(空母赤城や96艦戦など)を使っており、パクリ云々と言うならこっちの方が扱下ろされるような設定なんですがねぇ…

 これで批判が出来るなら今やっている「ヴァンパイアバンド」「吸血鬼×少女×姫」だから、「月詠」のパクリだと非難されねばならないのか?

 ましてやその次のシーン関係で「最近の萌えアニメ全般」とか言っているのに至っては、じゃあ最近の萌えアニメはみんな他のをパクってるダメ作品って事じゃないのかよと

 クリムトの作風を用いている事や、アメージンググレイスを用いているのも非難の理由に挙げています(作中では他にも日本軍が用いたラッパ曲として起床ラッパや突撃ラッパなどの曲も出てきます)けど、違法性があるのならば兎も角、ストライクウィッチーズをパクられた側の作品に上げながら、それもパクリだからダメだとでも言いたいんでしょうかね?

 「アニメファン側としては、"絶対に売れてはいけないアニメ"という意見が強いと思われる」と、単なる個人の偏見を基にして、意見が強いと思われると扇動するんですものね。

 情報を提供するに際し、様々な角度から検証して時に辛辣な評価を下すのも必要だとは私も思いますが、それだけにその評価の仕方に思想や偏りが入る事は許されざる話ですし、削除した部位のような営業妨害としか言えぬ内容は論外ですね。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果