徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
03月10日(水)

ダメ議員、ダメ政党のせいで反米と思われている日本 

9日付けのasahi.comの記事から

Wポスト紙、民主・藤田議員を酷評 同時多発テロ発言で
2010年3月9日12時55分
 【ワシントン=伊藤宏】米紙ワシントン・ポストは8日付の社説で、民主党の藤田幸久国際局長(参院議員)が同紙に対し、2001年9月11日の米同時多発テロの犯人像に疑問を挟む発言などをしたとして「突拍子もなく、いい加減で、偽りがあり、まじめな議論に値しない」と酷評した。鳩山由紀夫首相が容認すれば、日米関係に影響するとも警告した。

 同紙は、藤田氏が最近の同紙による取材に対し、▽テロリストの犯行かどうかに疑問を挟んだ▽世界貿易センタービルの倒壊が(飛行機の衝突による)火災ではなく、起爆装置で起きた可能性があると示唆した、と紹介。そのうえで、こうした「幻想」は鳩山政権の「反米傾向」を反映していると指摘した。

 さらに「藤田氏のような無謀で事実に反した考え方を鳩山氏が容認するなら、日米関係が厳しく問われることになるだろう」と断じた。

 藤田氏は、野党時代の08年4月の参院外交防衛委員会で、国際テロ組織アルカイダのオサマ・ビンラディン容疑者の関与に疑問を挟む内容の質問をした。今年1月発売の週刊朝日でも、米国は犯人を特定しておらず、ビル倒壊の原因も再調査すべきだとの持論を展開。こうした発言はこれまでも米国の対日専門家らに批判されており、日米間の新たな問題に発展する可能性もある。

     ◇

 藤田氏は9日、朝日新聞の取材に「インタビュー後の懇談で、一議員としての考えを話したもので、社説は私の肩書を含めて間違った記述もある」と、党や鳩山政権の考えではないことを強調した。

 ホント、バカのバカによるバカの為の政党ですよねぇ、民主党って。

 問題を起こすと、一議員としてだ、だから党や役職は関係ないんだって言い訳をします。

 他人がやった場合はそれを絶対に認めないで連帯責任や任命責任を執拗に追及するくせに。

 でも、どこかに所属して、地位ある立場に着けば責任が一層広範に付随するのは本来何処だって誰だって一緒の、当たり前の話です。

 米国から見ればこの藤田議員ってのは政府与党の最大勢力、民主党に所属し、しかも国際局長と言う肩書きを持った議員なのであり、その発言は単なる一議員のもの、では当然ながら済みません

 そもそもこの藤田議員、記事を見れば分かるように突拍子も無い事を次々と述べる放言癖があるようで、自分の発言がそのまま政治的な意味を持つ政治家と言う公人であるとの認識が著しく足りないようですね。

 まぁ、放言癖があるのは今の政府の閣僚らも皆似たり寄ったりですから、頭足らずで思い付きを検証もせずベラベラ口にするのはこのお飯事内閣及びお飯事与党のサガなのかもしれませんね。

 偽装メール事件をはじめ毎度その放言癖が元で失敗し、付いたあだ名がブーメラン政党だと言うのに、何の反省も学習も出来ず、それでも今尚毎回懲りずに繰り返すのですから。

 少なくとも明確に事実と捉えられている問題に異を唱えるならば、相手に聞く耳を持たせるだけの反証をせねばなりませんが、どうやら見たところ単に異説を唱えているだけであり、これでは聞く耳を持たせるどころか怒りを買うだけなのは当たり前です。

 まして基地問題で関係が悪化し続けている最中の米国がもっとも過敏に反応する9・11テロの話題でやるのですから、ワシントンポストがそんな議員に激怒して酷評するのも当然でしょう。

 だと言うのに、お前らは俺の肩書きを間違えているぞだの、党は関係ないだの反論してるんですから、これを知ったら余計相手の態度を硬化させるだけですよ。

 民主党議員ってのは本当に頭の足りない…

 幾ら本人が一議員の発言だなんて言ったところで、そういう考えを持った人間が与党におり、あまつさえそのような要職に就いている事そのものが民主党の、そして首相である黒鳩の考えなんだとアメリカはそりゃ当然ながら考えますよねぇ?

 問題があるならその職から外す、場合によっては党籍を剥奪するなんてのは、信賞必罰のアメリカでは当然の考えであり、犯罪者同士の馴れ合い、庇い合いが当然の考えなんて腐りきった民主党の発想が理解できるわけありませんもの。

 何にしても民主党のせいで今の日本は反米であると捉えられているわけですから、実に馬鹿げた話ですよね。
スポンサーサイト
逆に考えて、もしも米国の議員が

「ヒロシマへの原爆投下には日本軍が関与している可能性がある。直前の空襲警報の解除は不審すぎる。真の巨悪は時に被害者を装うものだ・・。真実を究明せねばならない!!」

って陰謀論を言い出したら日米同盟解消するしかないなって思いますね。
[ 2010/03/10 09:03 ] 自転車 [ 編集 ]
■民主・藤田国際局長を米紙が酷評 同時テロ陰謀説示唆で―またまた、日米関係悪化の原因が一つ増えた?
こんにちは。最近、普天間基地問題や、小沢氏の朝貢外交、密約問題などで日米関係が悪化しています。この悪化は、いろいろな面で影響を及ぼしています。トヨタリコール問題はその典型例で、豊田章雄社長の誤算は、日米関係が悪化しているにもかかわらず、通常の時の対応で済ませようとしたことです。その他、"The Cove"のアカデミー賞受賞などのことがありました。私のブログでは「私たちは、こういうこと(日米関係の悪化)が背景にあることを十分承知の上で、アメリカへの対応をしていかねばならなくなったということです。これは、何も政府レベルの話だけではなく、企業レベルでも、個人レベルで起こりえる話です。皆さんもうっかりしていて、足元をすくわれないようにくれぐれもご注意を!!」と警告を発していました。今回の藤田局長の例は、こうした私の危惧が的中してしまった格好の事例となってしまいました。それだけではなく、民主党の危機管理能力も野党のときのままであることを暴露した結果になったと思います。藤田議員、陰謀などとは言っていないとのいいわけ新聞に出ていましたが見苦しいですね。ワシントンポストは、"同時テロ陰謀説示唆"に対して酷評したのであって、もともと陰謀説そのものに対して酷評したのではありません。火のないところに煙はたちません。詳細は是非私のブログを御覧になってください。
[ 2010/03/10 11:16 ] yutakarlson [ 編集 ]
 卑怯なテロで大勢の人間が殺されたからこそ今尚怒りを抱いているのに、その怒りの矛先が間違いだと論拠もろくに無いのにあっちこちで吹聴している人間が、与党で国債局長と言う米国にも関係する要職を勤めている。

 そんなただでさえ民主党に対して抱いている不信感を増大させるには十二分な状況で、よりにもよって当人がアメリカの歴史ある保守系新聞へそれを改めて披瀝したんですから、当然の反応ですよね。

 結局は上から下まで常識が無いんですよね、民主党って。
[ 2010/03/10 23:09 ] folke [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果