徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月21日(日)

政治的配慮で、職務逸脱をした最高裁 

20日付けのMSN産経ニュースの記事から

【主張】外国人参政権 付与の法的根拠が崩れた
2010.2.20 02:40
 永住外国人への地方参政権(選挙権)付与をめぐり、「憲法上、禁止されていない」との判断を示した最高裁の元判事、園部逸夫氏が「(在日韓国・朝鮮人を)なだめる意味があった。政治的配慮があった」と本紙に明言した。

 これにより外国人参政権の立法化の大きな根拠が崩れたといえる。鳩山由紀夫政権は法案提出を断念すべきだ。

 問題の最高裁判決は平成7年2月に出された。本論で外国人参政権を否定しながら、主文と関係のない傍論部分で「国の立法政策に委ねられている」と暗に立法化を促した。これを機に、在日韓国人ら永住外国人に地方参政権を与えようという動きが強まった。

 傍論に判例拘束力はないが、その判断に政治的配慮が働いたとあっては、信頼性も損なわれたのではないか。厳正な中立性を求められる判決の中でも、特に最高裁判決は時々の政治的配慮に左右されてはならないからだ。

 園部氏は政治的配慮の中身について「韓国や朝鮮から(日本が)強制連行してきた人たちの恨みつらみが非常にきつい時代ではあった」と語っている。この認識にも問題があるように思われる。

 いわゆる「朝鮮人強制連行」は戦時下に多くの朝鮮人労働者が日本内地へ渡ってきたことを指す戦後の造語である。だが、最近の実証的な研究や外務省の公式文書などにより、大半は自由意思に基づく渡航で、そうでない場合も国民徴用令に基づく合法的な渡航だったことが分かってきている。

 最高裁は一方的な歴史観に基づいて傍論の判断を示したことになりはしないか。

 また外国人に地方参政権を付与できるとする参政権の「部分的許容説」を日本で最初に紹介した長尾一紘・中央大教授(憲法学)も最近、自説に疑義を抱き始めたことを本紙に打ち明けている。昨年2月、韓国で在外選挙法が成立して在日韓国人が本国で国政参政権を行使できるようになり、状況が変わったことなどが理由だ。

 長尾氏は政府が今国会提出を検討中の参政権付与法案に対し「明らかに違憲。国家解体に向かう危険な法案だ」とも警告している。判例だけでなく、学説面からも法案の根拠が揺らいでいる。

 本紙の国会議員アンケートでは与党民主党からも法案を疑問視する声が上がっている。首相はただちに方針転換を決断すべきだ。

 産経が非常に重要な話を明かしてくれましたね。

 記事にあるように日本で最初に外国人への参政権付与を唱えた大学教授もその態度を改めているそうですし、最大の論拠となっていた最高裁の傍論すらも破綻したとなれば、あとは何を寄る辺にして民主党は付与を推進するつもりなんでしょうか?

 残りの主張についても上記記事が示すようにどれも取るに足らない言い掛かりレベルの、それも実際にはとっくに破綻していますしね。

 まぁ、以前小学館が発行している国際情報誌『SAPIO』が素っ破抜いた、民潭による国会議員へのアンケート結果を思い出してみれば、上記のような現実を知らないのか無視してなのか歴史的経緯がどうだのとか、税金を納めているからこうだのとか、そんな阿呆な主張を素面で述べて賛同の意を示すバカな議員がわんさといましたし、民主党や公明党などは民潭の支援を全面的に受け、その代価に付与を確約していますから、最後は力づくでのゴリ押しをするだろうと思いますが

 それにしても、政治的配慮で書いたとは、実に呆れる話ではありませんか。

 何時から司法は、行政や立法の仕事まで兼務するようになったと言うのか?

 司法が為すべきは法の適用であって、内政や外交ではないのに、これでは何のための三権分立だと言うのか…

 これでは裁判官には国会議員や、はたまた他省庁の役人としての職務すら代行・代弁できる権限があるかのようではりませんか。

 しかもその対応の根底が強制連行だと言うのですから、無知の罪のなんと恐ろしい事か

 挙句、民主党ら賛同者はこれを更に捻じ曲げて中国人らへまで拡大・適用させようとしているのですから、己の職務権限を逸脱した愚か者らの一度の過ちが、後世に多大な迷惑を与えた許されざる行為と言えるでしょう。

 法を厳格に適用するのが裁判所であり、その最高位にあるからこそ、『最高裁判所』の名を冠するのだと言うのに、そこが自らの存在意義を捻じ曲げる真似をしていたのですから。

 まぁ、ここまで壁を壊した以上、あとは民主党と民潭のふしだらな関係について徹底的にマスメディアが叩けば、確実にこの法案は永劫潰える事になるでしょうけど、そこまでは日本のメディアじゃ無理ですよねぇ…

 恐らくですが、民主党は金銭的な支援も民潭や在日から受け取っているはず(民主党はHPで違法な外国人からの献金を「党費」「会費」名目で平然と募集している)ですので、そこを暴ければ一番確実なんですがねぇ?
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果