徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月16日(火)

同姓議員による同様の事件とそれに正反対の対応をする黒鳩民主 

15日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

民主・小林千代美議員に千数百万円?北教組捜索
 昨年8月の総選挙で当選した民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)個人に、北海道教職員組合(北教組)側から、計千数百万円の選挙費用が渡されていた疑いが強まったとして、札幌地検は15日夕、政治資金規正法違反(企業・団体献金の受領など)の疑いで、札幌市中央区の北教組事務所を捜索した。

 関係者によると、北教組側は2008年以降、昨年8月30日の衆院選まで複数回にわたって、計千数百万円を小林氏側に選挙資金として提供していたという。資金は北教組が捻出(ねんしゅつ)した裏金との見方もある。

 地検はこうした資金提供が、政治家個人への企業・団体献金を禁じた政治資金規正法に違反する疑いが強まったと判断。強制捜査を経て資金の流れの全容解明を急ぐ方針だ。

 昨年の衆院選で小林氏は、陣営の選対委員長に北教組幹部が就任するなど、北教組の全面支援を受け、自民党の町村信孝元官房長官を約3万票の大差で破った。

 しかし、昨年10月には陣営幹部だった連合札幌の元会長(60)が、投票依頼の電話かけの報酬として金銭供与の約束などをしたとして、公職選挙法違反(買収の約束、事前運動)容疑で逮捕され、今月12日に札幌地裁で、懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を受けた。この事件に絡み、北教組は昨年10月にも捜索を受けている。
(2010年2月15日21時18分 読売新聞)

 記事にもあるように同議員は12日に有罪判決が出たばかりでした。

 しかし、それでまだ話は終わっておらず、実は政治資金規正法違反と言う収賄の疑惑もあったと。

 ホント、与党になって追求されるようになった途端本当にこれだけボロボロ、ボロボロと隠していた汚い垢がよくもまぁ、止め処なく落ち続けるものです。

 教職者が汚職をしていたのも問題ですが、この状況でも尚本人は辞める気も離党する気も無いそうですし、民主党事態も黙殺して何の対応もしていないのですから、ほとほと呆れ返りますよね。

 今を遡る事凡そ2年半前、奇しくも同姓の自民党議員が、買収による公職選挙法違反で出納責任者が逮捕されて議員辞職をしました

 この時、民主党の幹事長だった黒鳩はこんな事を言っています。

 「辞任は当然。むしろ出納責任者が逮捕された段階でお辞めになるべきだった」「また国会議員の不祥事で政治への信頼を失うことになり残念」

 そして、これだけでは収まらなかった軽薄男は与謝野官房長官(当時)が連座制が適用されるのは厳しすぎるのではと述べた事に対してこういいました。

 「選挙のお金を扱う責任者の連座は当然。官房長官の発言はおかしい」

 これを見て、黒鳩自らの問題や小沢の問題、そしてこの同姓の自政党議員の犯した全く同質の問題、それらに対する連中の態度をどう思いますか?

 逮捕された出納責任者の初公判は黒鳩がこの発言をした3週間以上後であり、この時点ではまだ裁判すら始まっていない段階でしたが、黒鳩は「国会議員の不祥事」と黒であると勝手に断定し、だからそのような事をやった責任者の連座は当たり前であり、逮捕された段階で問答無用で辞めるのが当然であると言っているわけですが、親から12億超の不正贈与という脱税をやりながらその責任を全て秘書に押し付けて議員辞職どころか何の責任も取らない男が、僅か2年ちょっと前に、しかも当時自分はその不正贈与を裏でやりながら言っていた台詞なんですよ。

 本当に信じられない程軽薄かつ卑劣ですよね。

 小沢の件にしても既に民主党議員(現在は離党して無所属)1人を含む3人もの人間が逮捕されているのに当人への辞職勧告をするどころか検察と戦えと総理大臣の立場で宣言し、党を挙げて支援をする始末。

 そしてこの小林議員に至っては黙殺して事件そのものが無いかのように振舞う

 きっと、クリーンを装う為に自らも党もご主人様である中国のバッタモノを真似てペンキで全身を白く塗りたくっていたって事なんでしょうね。

 で、メッキ宜しく剥がれて地の薄汚れた体が出てきたから言い訳したり、目を背けたりして逃げ回っていると。

 第一、小林議員の件は公職選挙法違反であり、しかも執行猶予付きとは言え懲役刑ですから、まだ上告できるとは言え連座制の適用要件(罰金刑以上確定)を満たしているのに、動く気が無いのですから、政治とカネの問題でどれほど国民の不興を買ってもそれで自分達の懐が肥えるなら関係ないんでしょうね。

 漸く共同通信以外でも不支持が支持を上回るまでになってきましたけど、それでもまだこんな汚職・独裁の犯罪者集団を支持する人間が4割もいるのですから、民主党にしてみれば高笑いが止まりませんし、悪事も止められませんよねぇそりゃ。

 時事ドットコム『連座制対象、元選対幹部に有罪=民主・小林氏「職責全うする」-札幌地裁』
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010021200703

 民主党HP『辞任は当然 鳩山幹事長が小林自民党参院議員の辞任を受け記者団に』
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=11286

 コトバンク『小林温氏陣営の選挙違反事件』
 http://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%B8
%A9%E6%B0%8F%E9%99%A3%E5%96%B6%E3%81%AE%E9%81
%B8%E6%8C%99%E9%81%95%E5%8F%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果