徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
01月18日(月)

空疎で軽薄な謝意 

13日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

海自のインド洋給油活動終了、首相は謝意表明
 インド洋で海上自衛隊が続けてきた給油活動の根拠法となる新テロ対策特別措置法が15日に期限切れを迎える。

 これに伴い、海自艦船は活動を終了して撤収する。

 2001年9月の米同時テロを受け、テロ対策にあたる外国艦船支援のために同年12月に始まった給油活動は、一時中断をはさんで約8年間続いた。鳩山政権は活動継続の必要性はないとしており、アフガニスタン支援は民生分野を中心に行う方針だ。

 鳩山首相は13日、防衛省で行われた自衛隊高級幹部会同での訓示で、「旧政権とは政策的な考え方の違いがあるのでインド洋で活躍している皆様に帰っていただくことになっているが、一人一人の大変な努力に対しては、どんなに感謝しても感謝しすぎることはないと思う」と述べ、謝意を表明した。
(2010年1月13日19時43分 読売新聞)

 現在既に撤収命令が出されて補給艦などは帰国途中ですが、この幹部会出席者はきっと全員が余りの空疎な言葉に白けた顔で黒鳩の言葉を聞いていたんでしょうねぇ。

 この撤退は、所詮民主党の自公政権との違いのアピールと、社民党との結束維持と言う文字通り政治的・政策的な内側の都合によるものであり、国際的な日本の立場などの観点からによるものではありません。

 また、感謝しているという弁にしても派遣を悪し様に罵りながら反対し、昨年秋に行われた観艦式も無視して出席せず、労いの言葉一つ掛けなかった軽薄で冷淡なトップが今更こんなところで取り繕う言葉を吐いたって誰も感銘など受けるわけがありません

 きっと自衛隊の幹部は、あの守屋元事務次官を見るような目で黒鳩を見てたんじゃないでしょうかねぇ?

 ましてや、勝手に黒鳩は意義が無いだのと決め付けていますが、アメリカなど以外にもアフガンやパキスタンという当事国からは継続を要望されており、それらの声を無視して、代わりにアフガンへ5000億円ばら撒いてやんよと、エゴイスティックな押し付けをしているに過ぎません。

 15日午前、パキスタン海軍の駆逐艦『バブール』は、君が代を流しながら『ましゅう』に近づいて給油を受け、最後は「ジャパン」コールしてくれ、海自側はそれに『ましゅう』と『いかづち』の手すき隊員が手を振り、汽笛を鳴らして別れを告げたそうです。

 補給の意義を否定する黒鳩とは裏腹に、海自とパ海軍の友好関係はとても深まった、非常に意義があったものだったと言える一幕でしょう。

 一方で、情勢の悪化している彼の地へどうやって代替案として民主党が掲げている民生支援を大規模に施すのかという道筋は未だ何ら明らかにされていませんよねぇ?

 昨年アフガンで戦闘による国民の死者は2412人と過去最悪の数字に膨れ上がっており、その内7割、約1700人弱が武装勢力の攻撃によるものです。

 その無差別性は、スポーツ競技中の広場への攻撃や日本人ボランティアの拉致・殺害事件等からも分かるようにもはや他人を殺す事だけを目的としたレベルにまで達しており、自国の軍による護衛すら無いまま派遣される日本人の群れなど文字通りの鴨葱です。

 ま、だからこそ15日で撤収になったのに次の動きが何も無いんでしょうがねぇ?

 口先ばかりで中身が無いのは何時もの事ですが、実行されて日本人の金と命を粗末にされるのも堪りません

 ホント、一日でも早く総辞職してくれる事を祈るばかりですよ。

 (2010年1月18日19:40 追記)

 本日夕方に入ったニュースによると、現在アフガンの首都カブールでタリバンによる大規模な攻撃が展開されたようで、時事ドットコムの記事では「大統領府や複数の省庁、中央銀行などを爆発物やロケット砲、小銃で攻撃する波状テロがあった」と報じています。

 銃撃戦の他、自動車を使った自爆テロも行われ、テロリスト以外に警察や民間人にも死者が出ているそうです。

 最も治安維持に力を入れているはずの首都であってもこのように武装を固めたテロリストが集団で襲えるのが今のアフガンの現状なわけです。

 こんな人を殺したくて仕方ない連中が手薬煉引いて待っている中にわざわざ非武装の民間人を群れ成して放り込もうと言う狂人集団民主党。

 自殺願望なら国民を巻き込まずに自分達だけで行けよと思いませんか?

 時事ドットコム『「終わって安堵」「寂しい」=海自部隊、最後の給油-相手国から「ジャパンコール」』
 http://www.jiji.com/jc/c?
g=soc_30&k=2010011500847

 同『カブール中心部で波状テロ=タリバンが大統領府など攻撃』
 http://www.jiji.com/jc/c?
g=int_30&k=2010011800494

 毎日jp『アフガン:国民死亡数、最悪に 昨年テロなどで』
 http://mainichi.jp/select/world/news/
20100115ddm007030108000c.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果