徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月31日(木)

目先の利益だけを求める愚かさ 

30日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

「子ども手当」20知事が評価せず…読売調査
 読売新聞社が2010年度政府予算案について47都道府県の知事に緊急アンケートを行った結果、子ども手当について、「評価しない」「全く評価しない」が20人を占めた。

 財源の一部が地方自治体の負担となったことについて、「手法が姑息(こそく)」(茨城)などの声があがり、反発の根深さを浮き彫りにした。

 子ども手当について、鳩山首相は当初、全額を国費とする方針を示していたが、地方が約5700億円を負担している児童手当の枠組みを残し、国が上乗せする仕組みとなった。

 これに対し、「国と地方の役割分担について、理念のない場当たり的対応」(愛知)などと批判が噴出。「何ら説明がなく一方的に負担決定。事務負担も増える」(群馬)、「11年度以降の財源も全く不明」(東京)と今後への懸念を訴える声もあった。

 一方、7人が「評価する」と回答し、「社会全体で子育てしていく方向性が出され、所得制限を設けなかった」(新潟)などの点が挙げられた。しかし、「全額国庫とすべき」(滋賀)など、財源について、ほとんどが11年度以降は国の全額負担を求めた。

 アンケートでは、ガソリン税などの暫定税率維持についても聞き、「地方に必要な財源が維持される」(茨城)などとの期待から、37人が「評価する」「大変評価する」と回答した。
(2009年12月30日18時54分 読売新聞)

 「20知事が評価せず」とタイトルにはありますが、むしろ評価をした知事が7人しかいなかった事を強調した方が良かったと思いますね。

 何せ後は皆(20知事)三角、つまりは「どちらともいえない」という日和見的な回答だったのですから。

 それに、記事にもあるように制度には賛成するが、負担を地方にも押し付けた事については反対と言う訳の分からぬ回答の仕方をしている知事もいたようですし。

 11年度以降の負担を全額国がしろよと言っているようですが、税収が著しく落ち込む一方の現状で、11年度以降手当ての額は倍に跳ね上がるのにそんな事が出来ると思って評価しているとか、各地方の最高責任者としてその無思慮な楽観論は大丈夫なのかと思いますよ。

 そもそも、全額国庫負担を謳っていたんですからそれが可能ならば、来年の半額実施段階で地方に負担などさせるわけがないでしょうに、何でそんな当たり前の事も理解出来ずにこのばら撒きを評価できるのやら…

 まさか、滋賀の知事らは来年にはまだ手付かずの埋蔵金が仕分けなどで発掘出来るからどうにか出来る筈だとか思ってるんでしょうか?

 今年の予算確保第一でやった人民裁判もどきを思い出してみればそれが可能かどうか、また、それをやることによって起こる弊害がどれ程のものかは簡単に想像が付きますし、第一民主党が当てにしている金は多年度に渡って使っていけるものなんて殆どありませんよ?

 元より連中はこのご時世に、資産運用や政府の財産売却益で何兆円も稼げると妄想を広げて、予算があると言っていた事を忘れてはいけません。

 それと怖いのは暫定税率維持には37知事が評価をしている事ですね。

 評価しないとしているのは東京の石原知事だけで、残りは三角です。

 2兆円を超える財源を潰される、それは確かに地方にとって非常に困った話ではあるでしょうけど、廃止をマニフェストで謳いながら自らの金勘定第一で簡単に翻す無能ぶりを地方の長が安易に評価する姿勢はどうなのかと思いますし、知事にまで損得第一の現在の愚かな国民性を見せられた感じで非常に暗鬱とします

 と言うのも、民主党政権に対してマニフェストの実行に拘る必要が無いとする人間が多数に上っていることは各種マスメディアのアンケートで明らかになっているので周知の通りですが、じゃあ、具体的にその個別項目ではどうかとなると、何と自分がもらえるばら撒き案だけはやれという意見に分かれるんだそうで、拝金主義に堕してしまっている現状が非常に恐ろしい。

 これではまるで崩壊前のローマ帝国(気になる人は『パンとサーカス』で調べてください)じゃありませんか

 国民が揃って自らの国家の将来を憂うことなく、自らの目先の利益だけを追求すれば、国は簡単に壊れますよ。

 まぁ、だからこそ民主党政権なんてものが誕生し、国民固有の権利である選挙権が売られようとするなどの事態に至っているのですが、それでも民主党政権の持続を望む声が大きいのですから終わってますね。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果