徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
11月25日(水)

二枚舌がデフォルト機能 

24日付けの時事ドットコムの記事から

海外援助に切り込み=JICA研修施設、統廃合を-事業仕分け・後半初日
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は24日、同日再開した2010年度予算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、外務省所管予算で「聖域」とされる政府開発援助(ODA)に切り込み、国際協力機構(JICA)研修施設の統合やJICAが開発途上国に派遣する「青年海外協力隊」の縮減などを打ち出した。このほか、国土交通省や農林水産省の補助金について一部廃止を求めるなど、見直し議論は熱を帯びた。

 同日初めて作業を視察した鳩山首相は「もっと削減できる所はないのかと、真剣勝負が感じられた」と期待を寄せた。 

 JICA運営費交付金(要求額1508億7000万円)をめぐっては、年間1万人に及ぶ開発途上国からの研修員受け入れ体制に議論が集中。「高コスト体質の見直しを徹底してほしい」との意見から、国内11カ所の研修施設「国際センター」のうち「札幌」と「帯広」、「東京」と「横浜」、「大阪」と「兵庫」の統合を求めた。

 また、JICAの青年海外協力隊について「派遣先のニーズに合わない」「『自分探し』の人をかき集めて、半ば失業対策になっている」など批判が噴出。予算は「縮減」とした。

 国交省関係では、生活の足となる路線バスの維持などに取り組む市町村を支援する「地域公共交通活性化・再生総合事業」(41億5400万円)に関し「自治体に任せるべきだ」と判断。そのうち、国が広域的な交通問題を調査する公共交通活性化総合プログラム(1億2200万円)は廃止を求めた。

 農水省関係では、間伐作業道公的整備モデル事業(45億円)をはじめ森林整備に関する5事業を「廃止」が妥当と結論付けた。

 後半は27日まで4日間の日程で行われる。
(2009/11/24-18:29)

 また、意思疎通が出来ていませんでしたとか言い訳をして後でこの事業仕分けの結果も見直して仕分け直すつもりでしょうかねぇ?

 9月に国連で演説を行い、途上国への支援を「倍化したい」と国際公約をした輩がまたも舌の根が乾かぬうちにこのザマですから、もはや黒鳩は二枚舌がデフォルト機能なんですね。

 来年度概算要求ベースが増えるどころか減っているではないかと24日の社説で読売が黒鳩を批判していましたが、それに加えて、コレですよ。

 どんだけ出鱈目やって国の信用を貶めたらお前は気が済むんだと。

 同社説はこの二枚舌に対して「事業仕分けで予算カットに汲々(きゅうきゅう)とするあまり、日本の外交にマイナスの影響を与えるような結果になっては困る。」と述べて締めていましたが、そんな読売の苦言も仕分け人やそれを視察した間抜けな黒鳩には、『鳩に豆鉄砲』どころか『馬の耳に念仏』でしかなかったようです。

 折角視察してもキャッキャと愚かにはしゃいで終わりですからね。

 『地域公共交通活性化・再生総合事業』にしても「自治体に任せるべきだ」というのは、国が負ってた負担を地方に自ら賄えとやらせる事じゃないのか、お前達が言ってた地方の再生は何処へ言ったのかと。

 詳しい内容までは見ていませんが、少なくともこの低俗劇の本質は無駄遣いする為に必要・不要の別なく使用金をカットして捻出する事、ですからね。

 しかしまぁ、よくもこれだけ連日言動の不一致を連発できるものです。

 先週にはあれだけ騒いでいたイラク政策への態度を180度方針転換して非戦闘地域だとか言い出し、更にはインド洋の給油活動も違憲ではなく合憲だとか言い出しましたし。

 閣僚らによる天下りの斡旋に至っては非難をかわすために『ニアリー天下り』だの『狭義の天下り』だのとまぁ、イカサマな俺様ルールを次々乱発していますし。

 全て出鱈目な連中に相応しく『予定は未定』『朝令暮改』って事なんでしょうね。

 YOMIURI ONLINE『国際機関援助 「倍加」を表明して削減とは』
 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/
news/20091123-OYT1T01002.htm

 MSN産経ニュース『「イラクは非戦闘地域でした…」官房長官が野党時代の前言撤回』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/
091119/stt0911191744011-n1.htm
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果