徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月27日(日)

悪党は悪党を呼ぶ 

27日付けのasahi.comの記事から

下条議員、辻元事件後も「問題ない」と秘書給与
 民主党の下条みつ衆院議員(長野2区)の元私設秘書2人が選挙区内の建設会社2社から給与の支払いを受けていた問題で、元秘書の1人が、2002年に他の国会議員の秘書給与詐取疑惑が発覚した後も、下条議員(当時落選中)から「特に問題はない」との説明を受け、建設会社からの給与受け取りを継続していたことが分かった。

 元秘書らが読売新聞の取材に証言した。

 下条議員の事務所は26日、建設会社による私設秘書の給与の支払いを認めた上で「後から返金した記憶はあるが、仮に返金していなければ速やかに修正したい」とのコメントを出した。

 元秘書や関係者の話によると、下条議員の元私設秘書2人は、議員の初当選前の2000年11月から当選後の04年4月までの間、勤務実態がない建設会社2社からそれぞれ毎月20万円前後の給与を受け取っていた。総額は1000万円を超えるとみられる。

 この間の02年3月、後に刑事事件に発展した社民党の辻元清美衆院議員(現国土交通副大臣)の政策秘書給与の詐取疑惑が発覚、辻元議員は議員辞職した。当時、長野県東筑摩郡の建設会社から給与を受け取っていた元秘書は、辻元議員が辞職した際、下条議員に対し「私の件は大丈夫なんですか」と尋ねたという。

 元秘書によると、その際、下条議員から「問題ない。建設会社が払った給与の相当分を後からバックしている」と言われ、給与の受け取りを続けていた。元秘書は「正当な行為なのかと疑問に思っていた」という。もう1人の秘書も03年2月まで松本市の建設会社から給与を受け取っていた。

 総務省によると、政治家側が企業から秘書給与を受け取った場合、後から返金するしないにかかわらず、寄付として政治資金収支報告書に企業名と給与相当分の金額などを記載しなければならない。その上で、返金した場合には支出の欄に返済分を含めた支出金額を記載する必要があるという。

 下条議員の政党支部の収支報告書には、そもそも建設会社が支払った秘書給与に見合う記載がなく、仮に返金していたとしても、政治資金規正法違反(不記載)にあたる可能性がある。

 下条議員の事務所は26日、「(返金について)現在正確に裏付ける資料を調べており、調査が終わっていない。9~5年前のことであり、保存書類も少ない。当時の事務担当者も退職しているため、鋭意調査している」としている。
(2009年9月27日03時07分 読売新聞)

 また、民主党議員による政治資金規正法違反の不記載ですよ。

 しかもこの下条という議員、私設秘書に対するだけでなく東京新聞の記事に公設秘書の給与をピンハネして己の政治団体の活動資金に回していたという元秘書の証言が掲載されており、相当悪質な荒稼ぎを立場を利用してやっていたようですね。

 それにしてもまぁ、調査に時間が掛かっているだの、担当者がいないだの、報告書を修正するだのと、どこぞの大将がやっていた不正がバレた時と全く同じような対応じゃありません?

 蛙の子は蛙ならぬ、犯罪者の仲間も犯罪者って事ですかね?

 そういう意味ではむしろ民主党こそが類は友を呼ぶってやつなのでしょう。

 総理を始め閣僚、更にはその外枠の副大臣や委員長にまで犯罪者が居並ぶ現内閣、そしてそれを愚劣にも期待のまなざしで見つめられる脳足りんな国民達

 己の欲のため、平然とその地位を利用して悪事を働いてきた連中を支持できる、そしてその理由がこれまた己の経済的改善が多くを占めるというのですから、まさに「上下交々利を取れば国危うし」という孟子の言葉が現実となろうとしていると言えるでしょう。

 誰も国家の未来の為とか、子ども達の将来の為とか、大局的な国家像を描かずにただただ目先の己の利益のみを追求しているんですもの。

 そりゃあ投票権どころか国権すらも売り渡そうと画策するような売国奴に国会を乗っ取られもしますよねぇ…

 因みに、私設秘書の件では議員側が調査中、建設会社が記録が残っていないとしていますが、給与を受け取っていた私設秘書二人は会社からの給与明細も受け取っていたとの事ですので、不記載、違法行為である事に間違いは無いようです。

 さてさて、自らの足元から自らと似たような不正が明るみになったわけですけど、コレに対して元祖犯罪者の黒鳩総理はどうコメントし、どう対応するんでしょうかねぇ?

 放置や無視はいきなり信頼が揺らぐ失態になるし、さりとて自らの犯罪がまだ片付いてすらいないのに厳罰処分は出来ないと、初手から飛車角取りのピンチになってしまったようですがね。

 東京新聞『元秘書『給与ピンハネされた』 下条議員、寄付強制か』
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/
news/CK2009092602000232.html

 YOMIURI ONLINE『民主・下条議員、秘書給与を建設会社支払い』
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/
20090926-OYT1T00044.htm?from=top
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果