fc2ブログ
徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…

米軍で事故続発 01/17

17日付け共同通信の記事から

沖縄近海に米軍機墜落 嘉手納基地所属のF15
 17日午前10時ごろ、沖縄県うるま市・伊計島東の太平洋上に米軍のF15戦闘機が墜落した。乗員1人は墜落前に緊急脱出し、約1時間後に米軍の救難機に救助された。
 米軍の発表によると、現場は米軍嘉手納基地の北東約100キロで、沖縄本島東の訓練空域。墜落機は同基地の第44戦闘中隊に配備されており、訓練を実施していた。
 事故を受け宮本雄二沖縄担当大使は、嘉手納基地のジュアス司令官に遺憾の意を表明し、徹底的な原因究明や再発防止策を取るよう電話で申し入れた。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、付近の海上の8-9キロの範囲に油が浮いており、同保安本部の巡視船も現場海域に向かった。(共同)
2006年(平成18年) 1月17日

 珍しいな、F15の事故とはと思ったら…

17日付けSaneki Webの記事から

停泊中の空母キティホークから油漏れ 米海軍横須賀基地
 17日正午ごろ、神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地第8、9号岸壁に停泊中の空母キティホーク(86,000トン)から、ディーゼル燃料油が海上に流出した。

 基地から通報を受けた横須賀海上保安部が、空母と岸壁の間の海上に黄色い油が浮いているのを確認。米側が空母周辺をオイルフェンスで囲み、漏れた油の回収をほぼ終えた。米側が流出量と流出の原因を調べているが、横須賀海保によると、環境への影響はないという。

 横須賀基地では2003年から04年にかけ、キティホークや基地内のディーゼル発電機から廃油や潤滑油が港に漏れるトラブルが相次ぎ、市が米海軍に抗議している。(共同)
(01/17 21:34)

 米軍で事故連発ですねぇ。

 どちらも大事にならなかったのが不幸中の幸いと言った所ですね。

 昔、都市部で操縦不能になってさっさと機体を乗り捨てた馬鹿なパイロットがいましたからねぇ。

 機体は結局民家に墜落して死者を出す大惨事になりましたから、少なからぬ海洋汚染ではあるものの、人的被害が出ずに済んだ事はホント幸いですよ。

 どちらの問題も人一倍管理・監視を厳重にしなければならない軍という組織なのですから、米軍は原因究明とと再発防止を徹底してこれ以上国際問題化しないように努めていただきたいもので。
スポンサーサイト



核で平和的?? 01/17

16日付けSankei Webの記事から

北朝鮮紙がイラン支持論評 「核平和利用は当然の権利」
 16日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は15日付で、「イランが自国の平和的核活動と関連した米国をはじめとする圧力と威嚇に強硬に対応し、平和的核活動を継続しようとする立場を取っているのは当然」としてイランを支持する論評を掲載した。

 イランの核問題に関する北朝鮮の見解表明はこれが初めて。イランと同様に核の平和利用をめぐり、6カ国協議で米国などとせめぎ合っている北朝鮮としては、イランへの支持表明を通じ、核の平和利用を主張する正当性を確保しようとの思惑があるとみられる。

 同紙は「イランの平和的核活動は自国と民族の利益を守り、経済、科学技術の発展を実現するための自主的な権利行使であり、だれもこれを非難したり(権利を)侵害することはできない」などと強調、イランとの連帯感も示した。(共同)
(01/16 21:17)

 平和的核利用に平和的核活動ですか。

15日付け中央日報の記事から

北朝鮮「米国侵攻時は核兵器で報復」
 リ・チャンボック北朝鮮軍上将(中将)は昨年末、北朝鮮を訪問したダン・ラザーCBSアンカーとのインタビューで、「米国が侵攻した場合、自衛のため核兵器で報復する」と主張したと、CBS放送が14日報じた。

 リ上将は「われわれは、米国が軍事的手段を使ってでも自分たちの政策を展開すると固く信じている」とし、「確実に言えるのは、現在われわれが核兵器を保有しているということだ」と主張した。

 しかし「核施設を訪問したい」という要請には、「欲を出してはいけない」としながら拒否したと、放送は伝えた。
2006.01.15 16:23:50

 他国と戦争になった途端問答無用で核攻撃をするなんてのの、一体どこが平和的なのか是非とも教えてもらいたいもので。

 世界には核を使わなくとも北朝鮮やイランより発展している国なんて腐るほど有りますよ。

 原子力発電所さえEU等では無くそうと話を進めているのに。

 大体平和的な利用が出来ない国家だから北朝鮮もイランも開発するなと言われているわけで、その証拠が今回の中央日報の記事や最近のイラン政府の発言な訳ですよ。

 核を上回る威力と効果のある兵器が開発されるか、さもなきゃ種のニュートロンジャマー(核分裂を妨害する機械)みたいなものでも出来ない限り人が核を手放すのは無理なんですかねぇ…

 | HOME | 

プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

アクセスカウンター:
現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク