徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
07月19日(水)

結局自国生産できなかった戦車のパワーパック 

18日付けの産経ニュースの記事から

韓国の新型K2戦車、泥沼の裁判沙汰へ 性能不足で軍とメーカーが対立
2017.7.18 05:30
 韓国の新型戦車「K2(黒豹=フクピョ)」の開発が失敗に終わろうとしている。開発開始(1995年)から20年以上たつものの、エンジンの大出力を駆動系に伝える変速機の開発がうまくいかず、試作品は国(防衛事業庁)の試験に落第また落第。ついに変速機の生産メーカーS&T重工業が「試験方法や性能要求が厳しすぎる」として防衛事業庁を訴えたのだ。現地メディアによるとS&T社は本訴も予告しているといい、国産戦車開発は“泥沼”にはまり込んだ格好だ。(岡田敏彦)

 赤点は誰のせい?

 訴訟トラブルは6月末に明らかとなった。韓国通信社の聯合ニュースなどによると、K2戦車の変速機を開発していたS&T社が変速機の耐久試験に“ギブアップ”したのだ。

 S&Tの主張は「韓国の国防規格は、走行距離が9600キロに達するまで欠陥があってはならないことを意味している。この耐久試験中に欠陥が発生した場合、最初から試験をやり直さなければならない」というもの。同社では試験に時間がかかるとし「このままでは試験を無限ループするしかない」とし、国防規格や試験方法の変更を求めたが受け入れられなかったとして、再試験中断を求めソウル中央地裁に仮処分申請を出したことを6月30日に明らかにした。

 国の定めた規格が厳しすぎるという主張だが、これは「私が試験で赤点なのは、試験問題が難しすぎるからだ。もっと簡単な問題に変えるべきだ」というに等しい。というのも“他の生徒”は試験に合格しているのだ。

 現地メディアによると、かつてK2の変速機は、いつまでたっても国産化できず、車体だけが多数完成して倉庫で埃をかぶる状態になっていたとされる。そこで韓国政府はドイツ製のパワーパック(変速機とエンジンが一体化されたもの)を約100台分購入し、なんとか完成させ、軍に納入した。一方で「これでは当初予定していた国産化とはいえない」として、その後も変速機(とエンジンを一体化したパワーパック)の国産化にこだわってきた。

 ところが韓国製の変速機は試作したものの試験のたびに欠陥が明らかになり、ドイツ製との「質の差」が明らかになるばかり。既にドイツ製を搭載したK2戦車は実戦配備され、何の問題も起していないのだ。

 これほど差がつく背景には、歴史的な技術力の蓄積の違いがある。

外国頼み

 韓国では冷戦時代、M48など米軍の中古戦車を大量に使用してきたが、1970年代には北朝鮮軍も強力な戦車を配備したことが明らかになり、相対的に旧式化が進んだ。

 このため韓国政府と軍は80年代に独自の戦車開発を模索したが、ノウハウが全くなかったため、米クライスラー社に設計を依頼した。同社は当時、米軍の主力戦車M-1エイブラムスの開発・製造に携わっていたことも考慮された。

 開発、試作は全て米国側の手で進み、生産は韓国という形で初の「韓国産」戦車のK-1量産車が84年に誕生した。とはいえ、韓国での生産は、全て米国の指示通りに作るだけのもので、部品や機構の形状や強度の必然性について理解する必要はなかった。

 後に韓国軍はK-1の主砲を105ミリ砲から120ミリ砲に強化したK1A1を独自開発したが、重量増加でやはり変速機に故障が続発するなど、トラブルに見舞われている。単純な「組み立て作業」から脱却できていなかったのだ。

 しかし変速機といえば乗用車やトラック、ブルドーザーにもバイクにも、つまりエンジンがついているものには漏れなく付随する機械だ。韓国でも乗用車を生産しており、未知の機械ではない。このあたりで韓国の“戦車業界”は勘違いしたようだ。自動車の変速機が国産できるのだから、戦車の変速機も国産できるはずだと-。(後略)

 まぁ、連中特有の病気ですからね、出来もしない国産化をやって無駄な鐘と時間を浪費するのと、技術も技量も無いのに高性能高価格な兵器を買って駄目にするのは。

 流木や荒天にあっさり負ける似非イージスとか、自爆でエンジン全損して漂流する強襲揚陸艦とか、真っ直ぐ走る事もできない上に強風で沈没するミサイル艇とか、常に騒音を撒き散らして居場所を誇示する潜水艦とか、真後ろに向かって飛んでいくミサイルとか、明後日の方向に進んで行方不明になる魚雷とか、氷点下になると着氷して壊れるヘリとか、デカくて重くて暴発する小銃とか、肝心な時には壊れて使えないレーダーと自走砲とか、マンホールに撃墜されたり機体に問題が無くても海へ突入自爆するF-15とか、もはや飛行可能な機体が残っているのかも怪しい空中警戒機とか…

 他にも着ていると熱中症になれるサウナスーツとか、防弾能力のない防弾チョッキとか、他国に嘲笑われるためにわざとやっているんじゃないのかってレベルの真似をこれでもかと税金でやりますからねぇ…

 分不相応な比率で軍事費を投入し、それを片っ端からどぶに捨てる姿は、キ印ならではとしか評せません。

 今回のK2にしても当初の発表では9割を国産、残り1割の外国産はどうでもいい部品だというような事をほざいていたのに、実際には国産部品のせいでそもそも動かす事さえ出来ないという体たらくで、最後には要求値が高いから下げればいいという呆れ果てる結論ですからね。

 自分達が分不相応なものを求めた結果だと、きっとこの状況ですら理解出来ないのでしょう。

 というか、K1の105mm砲を120mmに強化したK1A1が「重量増加でやはり変速機に故障が続発」という時点で中学レベルの物理とすら呼べないような基本的な力学さえ、あのケダモノどもには理解できていない事が分りますよねぇ…

 105mm→120mmという事は約15%程口径が大きくなっているので、重さも相応に増えているはずであり、車体そのものの重量も増すし、砲身という前に突き出す形での重量増加は車体バランスも変わるわけです。

 そうやって発生した重量増及び移動や停止、発砲での反動強化は変速機に大きな負荷を掛ける事になりますので、元々それすら吸収できるくらい十二分に余裕のある設計でもなければ、吸収しきれずに壊れるのは当然です。

 例えるなら、20kgの米袋を担いでフラフラする人間に、30kgの米袋を担がせたようなものであり、そのせいで立っていられなくなってもむしろ当然の結果だと思いませんか?

 そも、自動車だって南朝鮮製と言えば海外で値段以外価値が無い欠陥品と嘲笑われていたような代物ですよ?

 結局、他国のものをデッドコピーするしか能の無い連中に、戦車の自主開発なんぞ夢のまた夢だったってことです。
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06月19日(月)

再交渉など不要につき、見つけ次第即拿捕で 

18日付けの産経ニュースの記事から

韓国、「EEZ内の漁業を再交渉して」 非公式に日本に打診 「違法操業への韓国の対策が不十分」日本は難色
2017.6.18 10:37
 日韓の漁業交渉が決裂し昨年7月以降、双方の排他的経済水域(EEZ)で操業ができなくなっている問題で、韓国が漁獲割り当てなどを決める「日韓漁業共同委員会」の交渉再開を非公式に打診していることが17日、分かった。決裂の原因になった韓国の違法操業への対策がいまだに不十分で、日本政府は交渉再開に難色を示している。

 日韓漁業協定では、漁船が移動する魚群を追って効率よく漁をするため相手国のEEZに入り込んで操業することを一定程度認めている。相手国のEEZでの漁期や漁獲枠については日韓漁業共同委員会で協議し、取り決めてきた。日本はサバ、韓国はタチウオ漁が主な対象だ。

 決裂前の平成27年1月から28年6月までの期間では、相手国のEEZでの漁獲量は、それぞれ6万8204トンが割り当てられた。日本の韓国側EEZでの漁獲量は割り当ての5・8%にとどまったが、韓国は操業ニーズが高く54・8%に上った。

 しかし、これとは別に韓国漁船が許可なく日本側EEZに入り込むなどの違法操業が頻発。日本の水産庁によると、28年の外国漁船への立ち入り検査件数86件のうち、67件が韓国漁船だった。拿(だ)捕(ほ)件数も6件中5件と韓国が最多となっている。漁獲量の不正記載も横行しており、減少している資源量の算出もできない状況にある。

 昨年6月の交渉では韓国政府は、対策が不十分にもかかわらず、日本側にタチウオの漁獲割当量を2倍以上増やすよう求め、交渉が決裂した。

 EEZでの操業禁止が長期化する中で、境界線付近で操業する韓国漁船も増えており、ルール作りが停滞することは水産資源の枯渇を招く恐れもある。日本政府は韓国に対し、交渉再開の前提となる違法操業への対応を求めていく方針だ。

前々回、「法もルールも守れない低脳下劣なケダモノとの漁業協定なんて、それこそ百害あって一利なしの典型」と書きましたが、ものの見事にその腐った性根を自ら証明してきましたね。

 立入検査件数についてのグラフが記事にはあるのですが、小さくて見辛いので数字を挙げます。

 平成28年は全体86件に対して、南朝鮮67件、中国14、ロシア2、台湾3件。

 昨年は南朝鮮への立入検査自体が少ない為、そこまで多いように思えないかもしれませんが…その前年は全体111件に対して南朝鮮が91件と、1.5倍近くありましたし、平成22~24年の3年間は100件を超えています

 また、拿捕件数も平成19~23年までは年10件を超えていました

 加えて取り決めにあるサバなんて、三陸沖が主な漁場である茨城を筆頭に太平洋側の方が主な水揚げ地ですので、日本側はそれまでと全く同じ条件で操業をしてもハッキリ言ってろくに旨味は無く、廃止したところで大きな影響は無い。

 記事にある平成27年は1位の茨城が14万3千トン以上の水揚げであるのに対して、あちらのEEZでの漁獲は割り当て比率で見ると4千トン弱なので、僅か2%そこいら

 日本全体で比較するまでも無いわけです。

 むしろ、比較的安価でありながら美味、そして釣りの人気魚種でもあるタチウオの保護の方が余程重要ではないでしょうか?

 ましてや中国による極めて悪質な違法操業に頭を悩ませている現在、このように愚劣且つ卑劣な南朝鮮の戯言なんぞに付き合う道理は何処にもありません。

 ハッキリと意味の無い協定は一切廃止し、EEZ内での南朝鮮による操業はコレを一切認めない、見つけ次第拿捕とすべきです。

 そもそも、自らの違法操業を棚に上げて黄海において中国の違法操業に悩まされているだの、拿捕に際して死傷者が出ただのと騒いでいるくせに、中国を罵ってばかりの阿呆どもなんぞに話が通じるわけが無いのは当然です。

 約束を、ルールを守らないのは当たり前、それどころかその状況で平然と責任転嫁したり要求を更に重ねる…これが愚かなケダモノどもの姿なんですからね。

 事実、新しく大統領になった北朝鮮の飼い犬は、早速約束破りの大暴走を始めているじゃありませんか。

 しないと言った犯罪者の取立てについて言を翻し、それも強権発動で外相にし、日本に対しても売春婦騒動で国家間の約定を違えて国民が納得していないからやり直しだと意味不明な事を喚いていますよね?

 かつて連中は、人権の問題だの尊厳の問題だのと、自ら売春婦になって散々金を貰っていた阿呆どもを被害者に仕立て上げて騒いできました。

 ですが、現在日本から払われた10億円を3/4以上の売春婦が受け取って合意に同意してしまったため、被害者がどうのというお決まりの定型文が使えなくなり、結果は当事者を放り投げて国民がどうのとどうでもいい第三者を理由にしだしたわけですし、再交渉だの何だのと騒ぐ一方で、じゃあ受け取った金やら受け入れたはずのお詫びやらについてどうするのかという事は一切言いません

 結局の所、南北なんぞ関係なく連中はそういう薄汚い乞食動物だって事であり、対等な交渉なんぞするだけ時間と金の無駄だってことですから、一方的に命じて、違反したら罰を与えるだけでいいんですよね。
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